パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 454 クマタカ

2021-02-12 22:10:14 | クマタカ
2月3日以来、およそ1週間ぶりにクマタカ詣で!
前回のクマさんの出はさっぱりで、ボウズを覚悟したころオス・メス一緒に出てくれ何とか満足の写真が撮れました。そして今回も同様、同じ時間に何とか姿を見せてくれましたが、わずかの間の顔見世でした。でも、まったくのボウズとわずかな成果では大違い!これで良しとすべし・・・です。

今日は、もういなくなったと思っていた一昨年生まれの若が登場!比較的近いところを飛んでくれました。
ただ、曇り空が背景ではどうしようもありません。


















参考までに・・・
2019年11月に撮ったこの若の写真です。遠い距離の鬼トリですが、この時に比べて今は体の色や顔も黒っぽくなり、目の色も黄色味を帯びて精悍になっています。



若の登場と同時にメスも現れた!
若を追い出すわけでもなく、ごく自然に近くを飛んでいました。



おまけ・・・
マヒワが遠い杉の木に群れでやってきました。



飛び出し!およそ30羽ほどの群れでした。


クマタカ若の登場は意外でした。もうすぐこの地を離れて行くと思いますが、様々な試練に打ち勝って「森の王者」として生き抜いて欲しいと思います。

NIKON D500
AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR+1.4TC (35mm換算1260mm)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
454 クマタカ (gagmase)
2021-02-12 23:34:24
クマタカ、いつもながら迫力が有りますね。
一昨年前の若に遭遇、おまけにマヒワの群れの出現、
鳥運ついてますね!
返信する
Re コメント (Pup)
2021-02-13 10:23:09
gagmaseさん
コメント、ありがとうございます。
今回もボウズにならずよかったです。ボウズかそうでないかは雲泥の差です。確かに鳥運には恵まれていたのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

クマタカ」カテゴリの最新記事