パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 367 富士山麓の水場2か所巡り

2019-08-27 14:24:45 | 富士山麓
残暑もようやく和らいできた昨日、約2週間ぶりに富士山麓の水場に・・・今回は午前中は河口湖、午後は山中湖周辺の2か所を回ってきました。
さすが高地だけあって長袖シャツ1枚では涼しすぎ、薄めのウィンドブレーカーを羽織っての撮影でした。

午後の水場では前回と同様、クロツグミが出てくれました。






オオルリ(オス若)とキビタキ オスのツーショット!水場ならではのシーンです。


翼が瑠璃色に換羽中のオオルリ若。


オオルリ メス(タイプ)


キビタキ オス・メス


なかなかきれいなキビタキ オス。


キビタキ メス。


ムシクイとキビタキ メス。ムシクイは下嘴の色からエゾムシクイと判断しました。


ゴジュウカラ


珍しくアオゲラが登場!


平地での灼熱地獄の鳥撮りに比べれば、ここは天国のような涼しさ・・・
秋になって涼しくなってきたら、オオルリ・キビタキなどは平地の公園などでも出会えるでしょう。待っていますよ!

NIKON D500
AF-S Nikkor 300 F2.8 ED VR+1.7テレコン 510mm(35mm換算760mm)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 3... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (樋口秀雄)
2019-08-27 22:01:19
ウインドブレーカーですか、涼しいと言うよりも寒かったんですね。
クロツグミは私はまだ撮った事がないんですよ。
返信する
Re コメント (Pup)
2019-08-27 22:30:00
樋口さん
コメント、ありがとうございます。
クロツグミは夕方3時過ぎ、暗くなってから現れました。前回は1時ころの出でしたので、今回は出会いなし!と半ば諦めかけていた時なのでラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

富士山麓」カテゴリの最新記事