Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

てんぷら近藤

2008-02-08 23:59:59 | ニッポン
 

ブログを書いていての役得なのが、久々にあう友達が美味しい店を紹介してくれること。
今日13時に銀座の交差点で待ち合わせをして連れて行ってもらったのが、天ぷら近藤です。
天ぷらという料理は、私の中でそれほど評価が高くない料理で、あまり食べに行こうと思う料理ではないのですが、海外にいて美味しい天ぷらを食べるということはほとんど考えられないので行くことにしました。
ランチは12時と13時半のスタートに限られていて、コースも2種類のみでした。(6000円と8000円くらいだったと思う)
一つ目の海老の頭を食べた瞬間に、今までの天ぷらの認識を覆す衝撃、カラリと香ばしくぜんぜん油っこくないのです。
二つ目の海老を食べて、外側の火の通った海老の歯ごたえと中の半生の甘さで、天ぷらという料理の奥深さを感じました。素材と技術が良いと、ここまで違う食べものなんだ、と。
それ以降は完全に店のペース。出す料理に都度感激してコースを最後まで駆け抜けたという感じ。
とても美味しかったです。
カウンターから見える、主人のタイミングを見極める目つきと、緊張感のある手さばきは見ごたえがありました。
と、店を出てから、この天ぷら近藤は、先日発売になったミシュランで5店舗掲載されている天ぷらの店の一つで二つ星の店とのこと。ぜんぜん知らんかった。そもそもこの類のグルメ本にはあまり興味がないのですが、ほかも試してみるのも悪くないのかも、と思わせる名店でありました。
 天ぷら近藤
 東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル9階
 Tel: 03-5568-0923

日産ギャラリーで新型のGT-Rと初対面。

はじめてみたときは何じゃこりゃ?と思ったものの、実物は思いのほかカッコいいですね。アウディR8のようにバンパー部分をグリルで隠したほうがカッコいいと思うんだけど。
夜は寿司よしさんへ。夜の話はまた後日に。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ヨドバシAkibaとイタリアン | トップ | 寿司よし »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいお店 (ちょっこ)
2008-02-17 08:18:13
銀座の近藤って、
めちゃめちゃ有名ですよねぇ。
確か・・・・・
でっかいサツマイモの天ぷらがあるお店!!
お昼は6000円で食べられるんですね。
もっと高いお店だと思っていましたが、
お昼なら、私でも行けそうです。
愛知から、遠征しなくてはっっ♪♪
Unknown (よしけい)
2008-02-18 00:26:00
>ちょっこさん
私はいつも決めてもらう方なので、この辺疎いのですがすんごい有名みたいですね。
近藤はでっかいサツマイモの天ぷらの発祥の店とかいう話。狙うはランチですよ。予約してどうぞ。
Unknown (ミナト)
2008-02-18 03:28:23
天ぷら屋さんの、カウンターで食べる天ぷらは、もう芸術だよね。

私も大好き。
でも、出産してからご無沙汰ですが・・・

でっかいサツマイモの天ぷら、食べた?
すんごく美味しいのよね~!
Unknown (よしけい)
2008-02-19 02:05:02
>ミナトさん
そう!芸術ですね。その表現がでてこなかった!
サツマイモは追加で注文しようと思ったのですが、おなかいっぱいになってしまい、次回に持ち越しということにしました。
また行かないと!
天かす (ミナト)
2008-02-19 02:57:02
次回の楽しみが増えたね~。
私は、もう無くなってしまった「横浜プリンスホテル」の期間限定フェアで天ぷら食べ放題6000円を、ちょくちょく食べに行ってたよ。

四季折々の天ぷら。
カウンターで食べると至極だったもの。

んで。
天かすは、貰って帰ってきた?
あれ、極上の天かすだから、それをトッピングするだけで極上の天茶漬け・天ぷらうどんなどになるのよ。
冷凍保存出来るし。
Unknown (よしけい)
2008-02-22 00:33:24
>ミナトさん
え、天かすもらえるんですか?
この店の天かすだったら美味しそうですねぇ。これまた次回の楽しみが増えました。

コメントを投稿

ニッポン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

くちこみブログ集(タウン): てんぷら 近藤(天ぷら) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「てんぷら 近藤(天ぷら)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。