HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

棗(ナツメ)

2006-07-05 23:59:14 | グルメ
棗(ナツメ)です。紅棗とか大棗とも呼ばれます。
石家庄の名物らしいのですが、上海で売っているものと大差がないと思い、会社用と自宅用買っただけで記事にもしないつもりでした。
それが会社で思いのほか大好評だったので、本日の日記に登場です。
聞くところによると、棗といえども地域によって全く違う沢山の品種があるようで、上海で出回っているものとは違うもののようです。確かに粒も3センチくらいと大きいし色も鮮やかな気がします。
皮からして乾燥しているので、梅干のようにカラカラなのかと思いきや、皮の中はしっとりと半生の果肉が入っていて甘くて美味しいです。例えていうなら、リンゴを甘く煮た味で歯ざわりは干した杏のようにねっとりした感じ。
棗はカラダにとても良いらしく、利尿・咳止め・精神安定・不眠症・健胃・体力増強・鎮痛に効くとのこと。しかもビタミンCや葉酸が多いので特に女性にはかなり良い食べ物のようです。
しかも、最近の研究では花粉症等のアレルギーの体質改善にも役立つとか。美味しくて効果があるなら一石二鳥ですね。医食同源の中国ならではのおやつです。
私ももっと食べないといけないかも。

完全に梅雨の雨の一日。会議のため上海の南側、奉賢への出張でした。ローカルメンバーが立ち寄った道路脇の露天で試食させられ、買うつもりがなかったのにまた名物のスイカを購入してしまいました=5元也。
おかげで家には果物ストックがいっぱいに。果物好きには嬉しい季節です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿