ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

洞峰公園を歩きながら

2018-12-08 20:51:38 | ウォーキング


つくば市にある洞峰公園は、洞峰沼を中心とした
2ヘクタールの大規模公園です。




緑豊かな自然環境と充実したスポーツ施設があります。



公園内の散策路には、ジョギング、ウォーキングしている人達を多く見かけました。




園内のあちこちには、もみじなどが紅葉していてきれいでした。




ちょうど、イチョウの黄葉を見ることができました。









お知らせ


昨日、パソコンが故障してしまいました。

メイカーで見てくださることになり、来週に運送業者さんが
引取りにきてくださる予定です。

そのような状況ですので、ブログの更新は、しばらくお休みいたします。

今日は、主人のパソコンを使用して送信しました。



ご訪問ありがとうございます。




コメント (6)

つくばで研究施設の見学

2018-12-05 22:48:17 | 日記


科学の街、つくばでは、多様な研究施設を見学することができます。




今回は、産業技術総合研究所つくばセンターへ行きました。




地質標本館は、常設展示場で、地質を学び地球を知ることができます。








広い庭園には、大きな石が展示してあり、興味深く見て回りました。



入館してから、展示室では、生物の進化や郷土の地質等により、
地球の歴史などについて見て行きました。










火山、温泉、地熱、活断層と地震などについて学びました。





岩石、鉱物などたくさんあり、きちんと分類されて展示してありました。


地質標本館を見学して、活断層、地質などからの研究が進み、
地震について解明がされ、予知につながっていければと思いました。




続いて、産業技術総合研究所つくばセンター内の
サイエンス・スクエアつくばを見学することにしました。


産業技術研究所で研究している最先端の技術を少しだけ
見せていただきました。






最先端の研究成果がわかりやすく展示されていました。







アザラシ型セラピーロボット「パロ」、現在、世界中で5000体
活躍しているそうです。


今回、数多い研究施設のうち、産総研の施設を見学させていただきました。

これからも機会を作って、研究施設の見学をしたいと思いました。





ご訪問ありがとうございます。





コメント (6)

筑波研究学園都市でのランチ

2018-12-01 21:45:38 | ランチ




筑波山登山をしてから筑波研究学園都市へ向かいました。

つくば駅近くで、食事をすることにしました。



寿司処やぐら本店 つくば市竹園1-8-8




ランチは、1時半でオーダーストップです。急いで注文しました。




人気の高いお店です。美味しくいただきました。









ランチをいただいてから、遊歩道を散歩したり買い物をしました。




ご訪問ありがとうございます。






コメント (6)

紅葉を見ながら登る筑波山

2018-11-28 22:30:58 | ハイキング


今回は、筑波山神社側から登る御幸ヶ原コースを登ることにしました。

上りが急で長いコースですが、もみじがきれいなコースです。




登山道入口へもみじの紅葉を見ながら向かいました。


登り始めて少しすると突然、ゴォーという音がしてきました。
何事かと思いましたが、登ってきた男性が「地震です」と教えて下さいました。
山では、揺れよりも音が大きく感じるそうです。

茨城県南部を震源とする地震でした。


だんだん歩いて行くと大小の石がころがり、木の根が道をおおって
いるので、気を付けながら歩いて行きました。




時々、紅葉を眺めながら、登って行きました。




登山道には、大きな杉の木がたくさんありました。

だんだん登って行くと大きな岩のところがありました。

急な岩の登山道を慎重に登って行きました。




長い階段が見えてきました。
ここを登りきると、御幸ヶ原です。

頂上に着くと、あいにくの霧でほとんど見えなかったです。




休んでいると少し見えてきました。



登ってきた登山道を下り始めました。
登ってくる多くの人とあいさつをしながらすれ違いました。

岩や大きな石のところを気を付けながら下りてきました。




紅葉を見ながら、歩いているうちに筑波山神社が見えてきました。







筑波山神社をお詣りしました。






ご訪問ありがとうございます。





コメント (8)

冷え込んだ朝に落葉踏みしめて

2018-11-24 17:28:35 | ランニング



2日続けて、笠松運動公園へ出かけました。

午前7時前からのランニング、準備運動をしてから走り始めました。

手が冷たく、なかなか温まりません。

やっと20分ぐらい走って、温まってきました。




朝のイチョウ並木は、落葉が一面に広がっています。

踏みしめながら2往復しました。


途中からは、暑くなってきましたが、汗を拭きながら6キロ走り終えました。




日本庭園へもみじを見に行きました。







見頃は、もう少し先のようです。

寒い朝でしたが、走ってポカポカ温かくなり、気持ちまであたたかくなりました。






ご訪問ありがとうございます。






コメント (4)