オメガねこ

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「ディスカッション」 と 「ディベート」

2024年11月06日 | ニュース
 トランプ大統領は「ディスカッション」が得意なのですが、ハリス副大統領は精々「ディベート」しか出来ないようですww

discussion:討論。議論。
debate  :一般的には競技的討論で、参加者が本人の意思とは関係なく役割を与えられ、公式の場で相手を打ち負かす討論(言論の格闘技)。最広義では討論・議論も含む。

 「本人の意思とは関係ない意見」が論理的に正しければ、本来は「自分の意見」となる筈ですが、それでも「自分の意思」とは関係ないならば「ウソつき」が有利になります。

 体を鍛えるには、長時間の連続運動よりも、休息をいれて断続的に運動したほうが効果的とされています。つまり、「ウソも休み休み言う」のが効果的と云う事です。最近、「長時間ウソをつき続ける政党」が有るようですが、「いかりちゃん」一人に論破されている事からも、休息が大切なことが理解できますww

 カタカナで書かれる「ディベート」も、本来の意味の競技討論です。Nアッチ系の「日曜討論」の英字表題は「SundayDebate」なので、出演者(番組に出て演じる人)が、それぞれ自分の意思とは関係なく「役割を与えられて演じている」だけです。

 その演者が時と場所が変わると「違う意見」を言うのは当然で、これが「本人の意見」と思って観る人は、往々にして「意見を翻した」とか「ブーメランが当った」とか言って冷やかしたりします。それは間違いで、「ディベートでの発言」は、あくまでも役に成り切っての意見であり、本人の意見とは限りません。

 実際にディベートで、「裏金脱税」の張本人が「裏金は有ってはならない」と言っていることからも明らかですww

 また、とある女性国会議員は以前「私は、政治資金パーティーでの収入が目標額には至らず、不足分を自己負担することが度々あった。」と言っていましたが、利益率が90%有るとされる自分の政治資金パーティーなのに「自己負担」は不自然です。この「目標額」は「上部組織が提示した目標額」であり、収入が超過した場合は返ってくる事を承知している上での発言と言えます。

 (憲法に規定されている)全国民の代表である議員が、(憲法に規定のない)政党の指示で政治資金を稼ぐ事を臆面もなく議論できるのは、それは「ディベート(競技)」だからですww



コメントを投稿