オメガねこ

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「国債発行」 と 「税金」

2021年10月10日 | 経済
 物々交換や農本主義の時代は「モノ」自体が「通貨」の役割を果たしていましたが、「モノ」は劣化したり代替流通には不向きなので、互いに信用できる場合には「口約束」による将来の交換条件も「通貨」と言えるかもしれません。

 文字文化が一般に広まった中世になると「預かり証(貸借の記録)」も「通貨」の役割を担いましたが、物品と期日が限定されているので少し不便です。そこで考え付くのが、使途を限定しない「紙幣(貸借の記録)」です。

 古代から利用されていた「貨幣(その物に価値のある通貨:日本では硬貨のみ)」は、互いの価値観が一致すれば何時でも誰とでも交換可能ですが、紙に金額が書かれた「紙幣(貸借の記録)」を広く流通させるには、権威・権力者の統治が必須です。その「統治」は武力や経済力、或いは民主主義でも何でも良く、その権威・権力に従う意思が有る人々や地域で有効になります。現在の定義では、同じ通貨を利用する人々の住む地域を「国家」と言います。

 「国家が破綻する」とは、単にその統治者が「国民の信用を失った時」に過ぎず、定義によると「民主主義国家の統治者は国民自身」なので、仲間内で不信が拡大しなければ「国家破綻」は起きません。

 政府が発行する国債の残高は一千兆円を超えていますが、これは国民が一人当たり「800万円」の資産を保有している事になります。私が一千万円以上の国債を保有している事から考えると、全く持っていない人もいるとは思いますが、建設国債で整備された道路でも、国債保有の有無に関係なく歩くことが出来ます。

 つまり、私はお金を出して道路を歩きますが、国債を保有していない人は「タダ」で歩いている事になります。勿論、「税金」は払っているので遠慮する必要は無いのですが、恐らく国債を保有していない誰かよりも、私の方が多く「納税」もしていると思います。個人向け国債の利息は、今は 0.05%なので1千万円に付き僅か「₅₀₀₀円」で、更にそこから税金が20%(正確には端数が付く)も取られています。
 
 と云う事は、「国債保有者」が反乱を起こさない限り「国家破綻は起き得ない」と言えます。国債保有者が国家を破綻させると、自分の国債は無価値(通貨では無くなる)になるので、恐らくそのようなバカ者は国債を買いません。政府の「自国通貨建ての国債発行」で自国民が全量を引き受けている間は、その金額の多少に係わらず国家破たんが起きない事は明らかです。

 消費税(等)は、貧乏だからと言って免れる事は出来ません。しかも「貧乏人」に重税感がある、と云うよりも実際に重税であり、若しもこれに不満を抱く人が大半を占めれば「国家破綻」も考えられます。国家が脱税者を全員逮捕する事は不可能なので、統治が出来なくなるからです。

 つまり、政府の借金(国債発行)ではなく、徴税が「国家破綻の要因」になり得ると云う事です。それが嫌なら、不景気時には消費税を減税(0%課税も含む)し、国債を発行すべきです。税金を負担するよりも国債を買いたいと言う日本国民は、私も含めてまだまだ多くいます。国債保有者は国家と一心同体です。当然、国家破綻すれば自分の保有国債も無価値になる事も、覚悟しています。ショバ代(税金)を納めるだけで上手く儲けてやろう等とは思っていません。

 「現代税金理論(MTT:Modern Tax Theory)」では、徴税は消費性向を調整する手段であり、価格が安すぎる時には「過剰消費に対する罰金として」、価格が高すぎる場合には「過剰利得に対する制裁金として」の役割を担うとされています(私論)。ーーMMT(Modern Monetary Theory)とは違いますwwーー

 つまり、「税金による所得再配分」の役割は過去の遺物といえ、社会制度では無く経済制度として「物価調整」の役割しかないと云う事です。

 不景気時の消費税増税が最悪の結果を齎したのは、日本が「社会主義化」したからであり、「民主主義」とは反対の方向に進んだことが原因と言えます。「社会主義」は、江戸時代の初期の様に「軍事力」が強大で、世界から金融・経済的に独立していなければ成立しません。

 これは、金融(経済)政策のトリレンマと言い、証明済です。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (刮目天 一(はじめ))
2021-10-10 19:07:08
MTTはおっしゃるとおりですね。
現代の国民国家ではそれ以外は邪道です。
デフレ期に消費税は馬鹿げた政策ですし、
復興税などというのは仁徳天皇が腰抜かすでしょう!
税収を財源と考える邪悪な罪ムショに操られた
政治家はクビですね!
MMT&MTTは国会議員になるための資格試験にしたいですね。
返信する
Unknown (yk-soft-85)
2021-10-10 21:13:07
はじめさん、こんばんわ。

今のところ、MMTは国会銀の10%くらいしか理解していないと思います。すると、90%共通一次試験で落選ww

MTTとなると、1%くらいでしょうね。
返信する
Unknown (151144itnagai)
2021-10-11 12:12:09
**政府の国民に対する借金を「国民一人当たり800万円の借金」と“嘘”をついて「将来の国民に負担をなくすために増税をすべき」と財務省の官僚などは言っています。嘘と捏造の“反日洗脳歴史教育”をしている中国や韓国や北朝鮮の政府の官僚なら“嘘”をつくのはよく分かるのですが、日本人の官僚がこのような嘘をつくのは理解不能です。日本人の心(人々の幸福を損なわず、神仏を尊ぶ心)を失っているのでしょう。
  平気で嘘をつく日本周辺のヤクザ国と野蛮国(中韓北露米)に取り囲まれて、その影響からか嘘を(平然と)つく官僚や政治家が多数出てきているようです。
  国民の消費意欲を冷やし景気を悪くする消費税は最悪の“人頭税(赤ん坊からも親の負担ですが取ります)”です。私は「人頭税(消費税)より人頭給付」と言っていますが、政府はなかなかそうのようには動きません(安倍政権は1回だけ1人当たり10万円の人頭給付をしましたが、もっと長く続ける必要があるし、続けても大丈夫です。日本国、日本国民、日本企業の保有する総資産は政府の借金の1000兆円の何倍もあり、企業が持つ対外金融資産や特許料が日本の経常収支を常に黒字にし、つまり、ドルが常に日本に流れ込み、(欧)米はこの金を何とか日本から奪うことに躍起になっていると思われます。円高は日本にドルが流れ込んでいる結果として生じているので、国民にその金を配って消費してもらえば防ぐことが可能です)。
  5世紀の仁徳天皇は民のかまどに煙が上っていないのを見て3年間税を免除したと日本書紀は記していますし、奈良・平安時代以降江戸時代の飢饉の時期にもいくつかの藩では備蓄米(現代の現金に相当)を放出して領民を救済しました。これが日本人の“お上”を信頼していて東日本大震災のような大災害時にも整然と行動して世界を驚かせている理由の根源だと思われます。今の日本政府も国民の信頼を損ない、愛想をつかされないように国民の大多数の利益(安全・名誉・幸福・平和)になる政策を実施することが不可欠です。
返信する
Unknown (yk-soft-85)
2021-10-11 16:46:38
itnagaiさん、こんばんわ。

周辺国は「平気で嘘を吐く」のではなく、「嘘を吐かなければ生きて行けない」のではないでしょうか。
本来の日本はウソを吐かなくても生きていけた筈ですが、GHQのウソによって作られた大学や行政システムの積弊が、70年後の今でも残っているからだと思います。
返信する

コメントを投稿