ヨンジュン大好き★

始まりはぺヨンジュン。しかし今は超新星のソンジェに溺れ、BOYFRIENDの双子に萌えるフタマタージュンコのブログです。

頭が柔らかいのねえ

2007年11月06日 22時57分12秒 | 韓国ヨロカジ
小学校一年生の我が家のチビ。
今はひらがなを終了して、漢字とカタカナを平行して習っています。

毎日プリントの宿題が出るのですが、今日こんな事をポツリ。


「お母さん、カタカナって韓国語に似てるね。」

「ムォラゴヨ?」とよくよく話を聞いてみたら
どうやらと言う字がハングルのが似ていると思ったようです。



「まあ、確かに似てるっちゃー似てるかもしれないけど、一個だけじゃねー。」

などと冷めた事を言う母に子は続けました。


ㅌ ㅋ ㅣ が似てるよ。」



そう来たか~、アドルゥ~~!


子供の感覚とは面白い!

まあ、私たちもの事をいまだになんて言ったりしますので、7歳児並み?



私は特にチビにカナタラを教えた事は有りません。
ただ、韓国で自分用に買ってきたドリルを、チビが勝手にやってしまいました。



勝手にやるったって、カナタラをなぞるだけの事なんで、誰にでも出来るんですが。



あと、これまた自分用に買ってきたハングルのカードで、たまーに一緒に遊びます。たまーに。


またしてもボケボケの写真ですみません。


しかし、どこでハングルを見ているんでしょうか?
私は表など貼ってはいません。
確かに本は沢山置いていますけど、チビがそれを読んでいることも無いし。



チビは私が必死で覚えていた「3匹のクマ」
(フルハウスでヘギョちゃんが踊りながら歌っていた童謡)を
カタカナをふって上げたら私よりも先に覚えました。

私の韓国語教室について来た時と、ソウルでタクシーに乗った時に披露し
褒められてえらく気をよくしていました。


数字も先にチビが覚えてしまいました。
名前をハングルで書いてあげたら、これも覚えてしまいました。


去年一緒にソウルに行った時、
「あのお姉さんが僕にキヨウォって言ったけど、どういう意味?」と聞きました。


オモ~、ちゃんとヒアリングが出来てるの?


道を歩きながらすれ違いざまに「アンニョンハセヨ」を連発し
あちらの皆さんに可愛がって頂いたチビ。


私が韓国語を習うより、チビに習わせた方がお金も生きるのではないか?
そのほうが将来役に立つのではないか?

などと考えてしまいます。


英語教育も行き詰っておりますし、
まじで子供韓国語教室なる物を探しております。
お安くて近くに無いでしょうかね?


チビは母に似て韓国が大好きです。

将来二人で留学が出来ると嬉しいんだけど。




ワイミと遊んでね
言葉を覚え始めました。笑えます。韓国語も喋るよ。
ワイミをクリックしてね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (チルル)
2007-11-08 18:03:15
こんにちは。初めて書き込みをします。
子供ってスポンジのように色んな事を凄い速さで吸収するから羨ましいですよね。
私も韓国語の勉強をしていますが、
せめて後10歳若ければって思うことが度々です。
(年齢は内緒です。


そんな小さい時から(去年だったら幼稚園?)
韓国に何回か行ってると、本当に将来留学って夢じゃないかも。


ママと二人で頑張ってください。
返信する
はじめ (ジュンコ@管理人)
2007-11-08 20:55:29
★チルルさん
コンニチハ。初めまして。
ようこそ起こし下さいました。

チビの渡韓は未だ1回だけですよ。
でもまた韓国に行きたいって言ってます。
辛い物を食べられないから食事にちょっと困るんですけど。


チルルさんも韓国語を習っていらっしゃるんですね。
私もあと10年、20年若ければって思うことばかりです。

中々覚えられない、覚えてもすぐに忘れる・・の繰り返しで。
おまけに集中力も続かなくて。


ほんと、「消しゴムだらけ」です。頭の中。


チルルさんはどなたのファンでしょうか?
良かったら教えて下さいね。
返信する
気が多くて (チルル)
2007-11-08 23:45:06
お返事ありがとうございます。
私は色んな人が好きなんです。
最初は冬ソナから入りましたので、ヨン様は今でも好きです。
でもドラマも沢山見ていて、その時々で好きな人が変わります。


友人に勧められてKPOPも聞くようになりました。
でもSG君達のコンサートにはいったことがありません。
地方なので大変です。

皆さんお若い方のパワーに圧倒されています。
ヨン様やSG君たちが一番っていえないけど又ここにも寄らせてくださいね。
返信する
みんな一緒ですってば (ジュンコ@管理人)
2007-11-09 02:16:29
★チルルさん
私も誰見ても可愛いって思いますよー。
みんな一緒ですって。
可愛いもんは可愛いんですもの。

この前主人に言われました。
「若い子を見て可愛いって言うのはオバサンになった証拠」って。

ええええー、否定しませんとも。
すっかりオバサンですから。

なのでおじさん見てるより、若くて綺麗でかっこいいお兄さん見てるほうが幸せです。


ヨンジュンの話じゃなくたって、色んな方のお話を聞かせてくださいね。
お勧めのドラマが有ったら教えてください。
返信する
すごいですね (mimi)
2007-11-09 23:53:29
はじめまして。

子供さん、すごいですね!
強制しないからいいのでしょうね。
うちの子も、と思いましたが、遅すぎました
返信する
はじめまして。 (ジュンコ@管理人)
2007-11-10 00:42:59
★mimiさん
こんにちは。ようこそいらっしゃいました。

子供は覚えるのも早いですが、忘れるのも早いので継続が必要ですね。

今日試しに名前を書かせてみたら、ちょっと怪しかったです。
ちょっと私がカナタラ教えてみても良いかなって思いました。


mimiさんのお子さんはおいくつですか?
遅すぎ何てこと無いですから、是非今からでも始めてみてくださいね。
返信する