2年後に「山口全中」が開かれます。中学生連盟・中体連・県協会から皆様へのお願いを掲載します。
県協会サイト(PDF版)
「平成30年度山口全中の開催に向けて」
1 中1、小6、小5のみなさまおよび保護者のみなさまへ
平成30年8月に維新百年記念公園スポーツ文化センター(山口市)及びソルトアリーナ防府(防府市)を会場として、全国中学校体育大会バスケットボールの部(いわゆる全中)が開催されます。この大会は、全国の地区予選から勝ち上がった代表男女各24チームが日本一をかけて競う中学校最大規模の大会です。山口県では、平成元年以来29年ぶりの開催となります。
この大会出場への道筋は、以下の通りです。7月の山口県選手権大会を勝ち上がった2チーム(※中国選手権大会開催年は4チーム)が、8月初旬の中国選手権大会への出場権を得ます。そして、中国選手権大会の上位2チームが、8月末の全中への出場権を得ます。さらに、全中の開催県には開催県枠として1チームに出場権が与えられるので、平成30年の山口全中へは、山口県から最大3チーム出場の可能性があります。
※平成29年度の沖縄全中に向けた中国選手権大会は、山口県開催(維新百年記念公園スポーツ文化センター)です。4チーム出場できるチャンスです。山口全中につなげるためにも、中2の皆さんも含め、健闘を期待します!
中学校1年生の皆さんが3年生になったときに山口全中が開催されます。山口県中学生バスケットボール連盟、山口県中学校体育連盟バスケットボール専門部及び(一社)山口県バスケットボール協会は協力して、山口全中に向けて強化を図っていきます。
まず、平成29年3月11日(土)・12日(日)に、平成28年度山口県中学校選抜1年生バスケットボール大会を行います。各地区で1年生大会を実施し、選抜された県内男女16チームずつがトーナメントで試合を行います。実施日時、選抜方法、試合形式、出場枠は各ブロックによって異なります。詳しくは後日連絡します。そして、この大会以降も様々な強化を図っていく予定です。
中学1年生、そして、小学5・6年生のみなさん、夢と目標を高くもって全中を目指して頑張ってほしいと願っています。中学生連盟、中体連、山口県協会は全力で応援と支援をします。
また、全中への参加の仕方は出場することだけではありません。TOやその他の役割で山口全中に参加することができます。そのようなみなさんの活躍がなければ山口全中は成功しません。山口全中は一部の選手、一部のチームだけのものではありません。山口県の中学生全員で作り上げていきます。ぜひ、ご協力をお願いします。
2 県内中学校の顧問の先生方へ
県内中学校のバスケットボール部顧問の先生方へのお願いです。
全中は、中学生連盟や中体連の役員だけで運営できるものではありません。先生方のご協力があってこそ開催できるものです。これまで他県で開催された全中では、200名近くの先生方の協力を得て運営してきたそうです。山口県のチーム数から考えると、各チーム少なくとも1名のご協力をいただかなければなりません。
これから山口全中に向けていろいろな業務をお願いすることになりますが、大会の成功のため、チーム力の向上のため、子どもたちのためにご協力をお願いいたします。
3 県内のバスケットボール関係者のみなさまへ
県内のバスケットボール関係者のみなさんにもお願いいたします。
平成30年度山口全中を成功に導き、また、山口県チームの健闘と活躍のために、中学校の大会に足を運んでいただき、頑張っている中学生にぜひ声援を送っていただきたいと思います。
山口県全体のバスケットボール競技の発展のためにも、様々なかたちでのご支援をお願いいたします。
平成28年10月7日
山口県中学生バスケットボール連盟
山口県中学校体育連盟バスケットボール専門部
(一社)山口県バスケットボール協会





