gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「銅」高橋の母「私にとっては金メダル以上」(読売新聞)

2010-02-26 01:46:00 | 日記
 男子フィギュアで銅メダルを獲得した高橋大輔選手の母校、岡山県の倉敷翠松(すいしょう)高の体育館では、母親の清登(きよと)さん(60)が、同校生徒とともに演技を見守った。

 高橋選手の演技が始まり、4回転に失敗した瞬間、会場から「あー」と声が上がった。清登さんは画面を見上げ、懸命に演技する高橋選手の姿を追い続けた。暫定2位が分かると、思わず左手を突き上げて喜んでいた。

 銅メダルが決まると、大きく手をたたいて、高月賢太郎校長と喜び合い、顔を両手で覆って、こぼれる涙をハンカチでぬぐった。女子生徒から花束を受け取り「ありがとう」と答えた。

 清登さんは「4回転は見ていられなかったが、銅メダルは素直にうれしい。私にとっては、金メダル以上の価値がある。けがのことを考えると、この舞台に立てるのが不思議なくらい。帰ってきたらお疲れさまと言ってあげたい」と笑顔を見せた。

小坂、佐藤ゆかり氏公認へ=参院比例代表で自民(時事通信)
93人を追加合格に=入試で正答間違える-日大(時事通信)
「撮り鉄」運行停止捜査、大阪府警が実況見分へ(読売新聞)
<雑記帳>道路標識の支柱に腐食防ぐ新素材導入 埼玉県警(毎日新聞)
住宅火災で7歳男児死亡 大阪・松原(産経新聞)