中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

手打ちそば うどん マルミヤ 本庄市

2011年11月21日 | 埼玉(本庄・上里・児玉郡)ぐるめ


本庄市内の前原に在るお蕎麦とうどんのお店

『石臼挽き 蕎麦 マルミヤ』さん

住宅街の中に在るごく普通のご自宅での営業と言うのもこの辺では珍しいですね



床の間の有る和室にお邪魔してみました

和室の他、リビングにはテーブル席も有ります

 

お店?の雰囲気からすればメニューはもっとシンプルなのかな?・・・と思える程のバリエーションですね

今回は初めてお邪魔するお店なので「蕎麦」と「うどん」の両方を頂いてみることにしました



先ずは「もりそば」@650円



付け合せは刻みネギに大根おろしと練わさび



エッジの利いた麺は中太に裁たれています

蕎麦は信州産の物のようですよ

星は少なめでしょうか

コシが確りと感じられる麺で好感度高いですね

幅が少々有るので繊細と言うより田舎風に近い雰囲気です

ただ、風味はやや弱い感じでした

つけ汁はお出汁の効いた濃い目のやや辛めでスッキリした物



続いて「もりうどん」@400円

薬味がかわります



おろしショウガと刻みネギ



中太の麺はツヤツヤで輝いています

モチモチした食感とツルっと滑る滑らかさはイイですね

コシがありグミっとした食感が何とも言えず気持ちイイ・・・結構好みかも

つけ汁はお蕎麦と同じものですが、このうどんには相性良いと思います



最後にデザートも頂きました

手作りのオレンジゼリーです

ご主人と奥様で切り盛りされているアットホームなお店

お味は侮れないレベルでした

今度は天ぷら系を頂きにお邪魔してみましょう


ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ

人気blogランキングへ 

こちらもクリックお願いします

こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  埼玉県本庄市前原2-7-5

電話番号  0495-22-4615

営業時間  11時30分〜15時

        17時30分〜19時

定 休 日  水曜日

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは知らなかったです (空海)
2011-11-23 20:00:17
そばが大好きなので、今度行ってみます。
今日は、本当に久しぶりに、香雅に行って、五目味噌を食べました。
何時も、二日酔いだけど、汗びっしょりになるので、五目味噌いいですね。
>ここは知らなかったです (秀丸)
2011-12-03 13:55:32
空海さん こんにちは

こちらのお店?は全くの一般住宅で営業されています・・住宅街の中にあるので、分かり辛いのでご注意を・・

もう一年位やって居られるのだとか・・

行って見て下さい!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。