中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

信濃ワイン 塩尻市

2015年07月16日 | 今日の日記

塩尻市の洗馬に在るワイナリー

『信州桔梗ヶ原 信濃ワイン』さん

所用で出掛けた折にお邪魔しました

こちらのワインは航空会社の国際線ファーストクラスのワインにも選ばれたワイナリです



ワイン工場の一角に売店が在り、試飲やお買い物ができます



こちらの特徴は「音楽熟成」ですね

セラーの中でクラッシック音楽を流しながら熟成させて行く方法を取られているそうです

       

地下のセラも見学できます

暑い日でしたが、地下セラ内は涼しく感じます

決して低温ではありませんが、汗をかかない程度の温度に保たてれいる様です

そして湿気が多い様なので、カビ感は多いですね

これが美味しいワインを醸し出すのには必要な環境なのでしょう

これから産地の表記が明確化されるようですが、

小さなワイナリー故にオリジナリティーのある美味しいワインを提供してくれそうな気がします

信州のワインにも注目かも知れませんよ

追伸

こちらではビンテージワインもかなり貯蔵されており、エイジワインを選ぶ事もできます

因みにこの時ご一緒したOさんは1956年生まれ・・・この年のワインをセラーで発見!!

来年還暦だから記念に開けたらとご提案・・・お値段をお聞きした所

10万円だそうです・・・高いか安いかはご判断にお任せします



ブログランキングアップにご協力を・・一日ワンクリック

「ぐるめブログ」はこちらをクリック凸ポチッ
 
 人気blogランキングへ 

 こちらもクリックお願いします

 こちらにもエントリーしてます食べログ グルメブログランキング


お店情報

住   所  長野県塩尻市大字洗馬783

電話番号  0120-47-0010

営業時間  平    日 8時30分~17時30分

        土日祝日 8時30分~17時 

定 休 日  無休

駐 車 場  あり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。