蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

また大雪だそうで

2014年02月14日 | Weblog
 本日は先週に引き続いて大雪だそうで、テレビではさかんに宣伝しております。
 実際には水分の多いベタ雪なので大降りされると大変面倒です。一応、わが地方には大雪警報が出ておりますし、職場も特別休暇が発令されて1時間早く終業となりました。明日は朝から雨になってしまうそうですから、雪かきをしなくても勝手に溶けて流れてしまうものと期待しています。

 なんて、世間の大人並みのことを言っておりますが、実は内心では都市機能がマヒするぐらい大雪が降らないかな、などと思ってもいたりします。子どもと一緒ですね。

 写真は今朝7時ごろのわが家の近所です。同級生の畑で、すでに冬野菜が育ちつつあるのですが、真っ白でよく分かりません。写真の部分は大根を抜いたあとでしょうね。帰宅のころには20cmぐらいの積雪でした。二週連続での大雪は何年ぶりでしょうか。

 中央線は朝から遅れ気味に運行していましたが、午後から人身事故にシステムダウンと続いて結局べた遅れのまま一日が過ぎてしまったようです。「みんな雪のせいだ!」というところでありましょうか。。。

 こういう天気が続くと、もう春の足音が聞こえてくるのがいつもの東京なのです。実際に梅の花はぽつぽつと咲き始めています。一雨ごとに春めいていくなら順調で大変結構ですが、あまりそのようにはいってくれそうもありませんね。とりあえず明日はなにもしないで家でじっと読書でもしているといたしましょう。

 ブログランキングならblogram ←長靴と手袋を買いなおさなければ・・・。

 
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年も5.27に | トップ | 再度の大雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事