蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

パソコンの入れ替え

2013年09月15日 | Weblog
 どうもここ数ヵ月自宅の専用パソコンが不調で困っていて、ついに買い換えてしまいました。
 どう不調なのかといいますと、電源を切ると再投入したときネットにつながらなくなる、ネットにつながるとwebページを開くたびに雑音が入る、突然フリーズする等々で、これらが交代交代で唐突に訪れるもので精神衛生上大変よろしくない状態だったのでした。

 このいかれたパソコンはHP製で、あの3.11の震災のときにそれまで使っていたドスパラマシンが急に不調になったため(地震とは関係ありませんが)、急遽即納のものを探さねばならなくなり、メーカー製のものをネット通販で購入したのでした。
 メーカーの量産品はあまり品質が安定していないので避けていたのですが、案の定2年ほどで使えなくなってしまったのです。

 ということで、今回はまたドスパラ製に回帰して、若干のカスタマイズを行なって購入しました。つまりドスパラ3号(実質的にはWINDOWS・Meを捨てていますので4号機)です。
 このわずか2年半ほどの間にもだいぶパソコンの世界も進化したようで、いろいろ変化していて「ほほぉ~」と思っているところです。しかし、従前のメールが見られなくなってしまうので、HP機の方も当分は平行して使えるようにしておくつもりです(完全にお陀仏になったわけではないので)。

 とまぁ、本日はドスパラ3号君の試運転ということで出てきた次第です。

 blogramのブログランキング ←単語登録のやり直しが面倒ですね。なんとかならないんでしょうか。。。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽譜作成ソフト | トップ | セットアップ中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事