12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

一泊二日足摺方面遍路バスツアー

2008年03月20日 06時22分57秒 | Weblog

遍路バスツアーに飛び入り参加したのは、1泊2日足摺方面のものだった。
全18回のツアーのうち第8回目(この回以外は全て日帰り)、参加者は殆どが顔見知りのようで、飛び入りした小生のみが新顔?

 毎回同行者を募れど、同行二人の弘法大師とご一緒の旅となってしまうので、今回は走行距離が長いのと、高速道路の整備がそれほど進んでいないため、体力を考慮してバスツアーを選択した。


(四国の西半分=児島IC-坂出―高知―足摺―宇和島―松山―坂出―児島ICを完全に走破し代35番から40番まで六ケ寺と、別格四国ニ十霊場「十夜ガ橋」を加えた計七ケ寺であった)

食べることが楽しみの重要なポイントと心得ているのだろう、それなりに美味しい食事を楽しんできた。

1日目のお昼。

その夜。 夫婦と言えども男性と女性とに別れ、4・5名ずつ1室に泊まった。最近では、同窓会以外では味わえない宿泊の形態であった。

足摺岬の宿で夕食時、宿のスタッフによる余興の仮面踊りが披露された、「河童踊り」を地方の言葉で言うのだが、あいにくと忘れてしまったのが残念である。

展望露天風呂という売りで湯加減はちょうど良かったが眺めは報告するほどでもなかった。

翌日の朝食。

2日目の昼食。
あくまでお参りの旅で観光旅行ではない関係上、観光地といえば足摺岬のみ。

また、かなり強行軍=効率的なお参りスケジュールのため、ゆっくりと写真を撮影する余裕には乏しい旅であった。殆どの写真が、バスの車窓から走行中に撮影すると言う、かなりブレの激しいものとなってしまった。

高速道路は大洲の先の西予宇和まで伸びていたので、四国を西半周するコースだったが2日で十分巡ることが出来た。

詳細はおいおいと報告をします。

 

交代運転手兼お参り同行者募集:

読者の中で四国遍路にご興味をお持ちの方が居られたら、ご連絡下さい。
(どんなものかちょっと経験してみようと言うお方向きです。完全に一巡しようとお考えの方には不向きな旅です。ばらばらのお参りですので予めお断りしておきます。)

これから残りを少しずつ進めていきます。従いまして、日帰りのスポット的なお参りに成りますが、それでよろしければご参加くださると有難く思います。

 同行の弘法大師様は運転免許がありませんので、小生も独り運転では居眠りと疲労に困っております。交代運転手としてご協力頂きたく思っています。
(車は、8万km越えのヴィッツ1000ccですので、走りと騒音はご辛抱ください)

参加条件;
参加人員最大3名まで。交代運転手は、1名で十分です。
高速道路のみ部分的にお願いする予定。
また、運転要員は、自動車保険の関係で26歳以上であること。

交代運転手の日当はお支払いしません。
食費と飲み物代およびお賽銭などは自己負担です。


最新の画像もっと見る