パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画UDON上映会&讃岐うどん試食会

2007-02-28 23:59:47 | SANUKI
 ひじょーに久しぶりではありますが、SANUKI Projectのイベント。Japan Societyにて、ANAとFCIが映画UDONの上映会をやることになって、SANUKI Projectも一肌脱いで!?、上映後本場の茹で立て讃岐うどんでレセプションしましょう!ってことに。
   
まぁ詳細はSANUKI Projectのエントリを見てもらうとして(手抜き)、パンダさんは着物を来て配膳を、私は茹でを担当。火力の関係でなかなか沸騰しないので結構あせりましたが、会場のJapan Societyの調理設備を使わせて頂いたおかげで何とかなったかな。ちょっとお待たせしちゃったようですけど。。。ぎりぎりまで奔走してくれたメンバーや、今回も自腹でお越しいただいた日の出製麺所の三好修職人、ANAやFCI,何より関心を持っていただいてお越しいただいた方々に感謝ですね プレスに取り上げられるようでもあるので、まぁまたおいおい。

コメント (9)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 而立(・ ・?) | トップ | The Return of Japan »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くうobnw)
2007-03-01 22:36:15
あああ~!讃岐うどん~~!思い出すのは昨年の楽しかった四国アートうどん旅行です。その節はいろいろと教えて頂き、ありがとうございました。また行きたいです。実はまだ映画「UDON」を観ていないので観なくては。
ビバ!うどん! (ちびでめ。)
2007-03-01 23:02:36
ニューヨークで讃岐うどん♪なんかすごくいいね&なんか私まで嬉しい気分
讃岐うどんは私たちにとってまさに「ふるさとの味」だよね!
ちなみに、パンダさんそらまめさんのお気に入りのうどん屋in香川はどこ?
RE; (そらまめ)
2007-03-02 14:31:34
>くぅobnwさん
実は私も製麺所めぐりはやっていないので、羨ましい限りで。昨日茹でながら茹で具合確認のために鍋ごとに少しずつ食べたらかなりお腹イッパイになりましたが、また食べたくなってきました(笑)

>ちびでめ。さん
いいでしょー。そばはメジャーなんだけど、うどんはそうじゃないので、すっかり定着した日本食ムーブメントの一員になってほしいなぁという思いでいます。興味持って観光客が増えるといいなぁという気もしますしね、アートもうどんも旅行先として世界レベルにあると真面目に思う。
 あっ、お気に入りは私はさか枝、パンダさんは(私も)山田家かな(笑)
ニアミス・・・ (りえこ)
2007-03-02 17:46:28
28日に、日本から戻ってきました。
機内で見た映画・・・UDON。。。
あぁ・・・見ながらパンダさん&そらまめさんを思い出したというのに!!
例外なく見終えた後、うどんが食べたくなったというのに!

残念ですっ(涙)

ちなみに、自宅で楽しめる方法はあるのでしょうか???
おしいぃ (そらまめ)
2007-03-03 14:51:32
そうだったのですか!!!
準備に終われてた頃ぐらいですかね?

ちなみに、NYにおいて自宅で本場の讃岐うどんを楽しむ最も簡単な方法は、サンライズで「讃州麺棒」を買うことです(冷凍の生うどん)。通常の冷凍うどん(冷凍ゆでうどん)よりも圧倒的なコシを楽しむことができます。我が家は両方ストックしていて、時間がないときは普通の冷凍讃岐うどん、本格的に食べたいときは讃州麺棒を茹でて食べます(生なので茹でに12,3分かかる)。試してみてください!!!
だね。 (ちびでめ。)
2007-03-07 18:56:46
高高といえば「さか枝」だよね!
高校時代よく行ったな~。
卒業してからは、東京からの友人を連れて一度しか行ってないけど・・・。
あれぞセルフうどんの王道って感じだよね。
私のお気に入りは屋島にある「わら家」の釜揚げうどん。
帰省時はいつも家族うどん(たらいに入ったの)を食べに行ってるよ
実は・・・ (パンダ)
2007-03-09 12:53:51
パンダはあまり「さか枝」で食べたことがないのどちらかというと「ちくせい」で食べてた。小さいころ、ママが英明(前:明善)で勤めていたから、お仕事終わりやお昼にちょこっと一緒に行ってたな~なつかしい
パンダ兄も東京から帰ってきたら、必ずまずは屋島のたらいうどんを食べに行っているよあのおうどんは友人や来客も見て食べてだよねん。あ~コメント書いてたら食べたくなっちゃったよぉ
知らなかった・・・ (ちびでめ。)
2007-03-14 19:08:25
「ちくせい」も人気あったよね!高校からはちょっと遠いという理由で1回くらいしか行ったことないけど・・・。
明善の名前変わっんだ!?知らなかった
そうなんだよぉ (パンダ)
2007-03-15 12:00:10
しかも女子高だった明善が共学「英明」となって生まれ変わりました。今年還暦をむかえた母も相変わらず英明で先生やってますよ

コメントを投稿

SANUKI」カテゴリの最新記事