パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

素朴な疑問~新聞の国内版と英語版は違うんですかね?

2007-04-10 23:57:19 | Weblog
 ちょっとしたコネタというか素朴な疑問なのですが、日本在住の米国人AMPONTANさんのエントリ(4/10)経由で、朝日新聞英語版の記事が目に留まりました。 Foreign firms feel the heat from Chinese backlash(4/5) (外国会社が中国の反動に手を焼いている)
 But the honeymoon with foreign companies may be over. Local governments are now finding ways to "bash" them for doing business in China. Famous brand names in particular, such as Louis Vuitton, Burberry and Starbucks, are finding themselves the target of this sudden backlash.
 Last December, the industry and commerce bureau of the government of Zhejiang province in the coastal areas put to the torch a huge pile of foreign-made shoes, such as Louis Vuitton and Trussardi, at a garbage dump in the provincial capital Hangzhou.
 "The quality of this imported shoe is inferior," read a notice tacked to the pricey European footwear.
(が、外国企業とのハネムーンは終わったようだ。地方政府は中国で事業展開する外国企業に打撃をくらわす方法を探している。特に有名ブランド、例えばルイ・ヴィトン、バーバリーやスターバックスが、突然攻撃対象になっている。
 昨年12月、沿岸部の浙江省商工局は、省都の杭州のゴミ処分場で、ルイヴィトンやトラサルディなどの外国製靴の巨大な山を燃やしてしまった。
 「低品質品」 高価なヨーロッパ製靴への注意書きだ。)
へぇ~、そういやぁSKIIとかもやられてたよなぁ、相変わらずヒドイことをしているのねぇ~、中国の地方の腐敗ぶりは全くどうしようもないなぁ~、中国にはいくつもの中国があると言ってた去年の同級生(地方も北京も知ってた)の言うとおりだよぉ~、と思いながら折角なので日本語版もクリッピングするかと思って探してみたのですが・・・

 見つからないんですよ

探し方が悪いのかなぁ(・ ・?)  アジア記事を見ても中国特集に行っても「中国」と検索して該当日付を見てみても(コレコレ)、記者名で検索しても出てこない。IHTと共同クレジットの記事だから朝日新聞は国内版に掲載できないのかと一瞬思って署名を見てみたら「BY KEIKO YOSHIOKA, THE ASAHI SHIMBUN」なんだけど。
 
[ なーんか釈然としない。この記事の内容が特にそうだからなのですが、何となく理屈がどうこうより「中国だから」という論調が目に付くからいろいろ邪推しちゃうというか。こっちのリベラルな、例えばNew York Times(一人キョーレツに変な記者がいますけど)はこの手のCorruptionだったり人権特にチベットだったり環境汚染だったりで中国バッシングは当然ように強烈なわけです(そりゃそうだ、非民主主義なんだから)。朝日の上記の記事もそういう感覚では自然だし、やればできるんじゃんと一瞬思ったんですが、国内版にないって、そもそも新聞の国内版と英語版は違うものなんですかね(・ ・?) 国内向けと対外向けの二枚舌だとしたら言葉もないというか、というか国内版でこういう記事を書けない社内検閲事情でもあるのかよく分かりませんが、折角のこの分野には珍しくいい記事が日本向けには日の目をみないのは何とも残念でなりません。]

※追記 やっぱり!?探し方が悪いだけでした(コメント欄参照) 直前の[ ]で囲ったパラグラフ全体がナンセンスな邪推になったわけですが、偏見が誤った結論を導くネタとしておいて置きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対応すると思われる朝日の記事 (タケノコ)
2007-04-13 18:32:18
始めまして、おそらく以下の記事が対応するのではないかと思います。
asahi.com:成長中国、外資たたき - 経済を読む - ビジネス
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200702120080.html
RE; (そらまめ)
2007-04-13 23:24:06
タケノコさん、ありがとうございます!
まさしくコレですね、時期が2ヶ月前で記者署名がなかったから(これはこれで不思議)上記のヌルイ検索で引っかからなかったみたいで。
ナンセンスな邪推であることが分かってほっとしました。ありがとうございました!!!
ふーん。 (おとうさん)
2007-04-14 17:42:15
やはり論調を変えるなんてそんな面倒なことはしないのですね。
載せる(取り上げる)かどうかは対象者(読者)によることはあるかも知れないがそれとて紙面の関係で挿入・削除は何かにつけやっかいなのでしないのでしょう。
新聞社としては当然のことですよね、判りました。
RE; (そらまめ)
2007-04-14 23:26:48
少なくともこの記事に関しては、日ごろの論調上都合が悪くて掲載できなかったなんていう下衆の勘ぐりはサラサラ当たらないみたいです。むしろ、日本語の記事の自信作?を時間が経っていても英訳してるのかもしれませんね。