パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

クラス終了

2007-05-08 23:58:16 | ロースクール
 今日でクラスは全部終了になってしまいました。まだやってたの!?という気もしますが、イースターブレークが一週間あって元々他校に比べて遅いのと、あと実は正規のクラス・ピリオドは先週に終わっていたのですが、昨日は親切なレビューセッション、今日は毎週のお仕事の日でちょっと前にも触れましたが大きな会議中ってことだったので余計にやってみたというか。去年のラスト・クラスはぐっとくるものがありましたが、今年はそんなこともなく。
 ただなんというか、日本で裁判所や国会議事堂や官庁街を徘徊しても全く何とも思わなくなったのと同様、国連本部で会議に出ても何の感慨もなくなってましたが、今日の素晴らしい快晴に映えるその姿は確かに美しいものでした(晴れ渡ってイーストリバーの汚さが目に付いたのは省略)。中でやってることはまぁ相変わらずの、Red Sky at the Morning風にいうと"little talk shop"で、合意してないテキストをブラケットにいれて(こんなのイメージ [ Invite US / Recommend G77 ] *今日の議論ではありません)一言一句交渉してると聞こえはいいかもしれませんが、プラクティカルな点まで考えるのが実務家だという発想からするとどーしてもシニカルにならざるを得ないというか、もう(とうの昔に)その場にいるだけで心沸き立つほどウブでもなくなってますし、何か対立があるとギラギラするほど戦闘型でもありませんし、だからと言って直接タッチするかどうかはさておきスルーするわけにはいかない現実があるわけで、留学期間の終わりが近づいていて現実に舞い戻ることの暗示としては相応しかったのかもしれません。。。

 いつも以上にわけがわからないと思うのですが、今後2週間がテスト期間でそれまでこんな調子の乗らないエントリになるような気が。あー頑張らなきゃ


最新の画像もっと見る