パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

Yale Univ.@New Haven, CT

2006-09-22 23:43:21 | ロースクール
 今日の講義(Environmental Diplomacy)、実はYale Univ.の環境スクール(School of Forestry and Environment)との合同講義。去年?2年前?に始まったばっかりで試行錯誤感をヒシヒシと共有できてしまうのですが、今日が初めての合同クラスでした。メトロノースで一路New Havenへ。
   
っと、遠い。コネチカット州に入るまで(Stamford)ほとんど停車しなかったのに、結局1:50かかった 駅からは、コネチカットに親戚の家があって前泊してた同級生が車で電車組をピックアップしてくれて大学へ。
   

ローの生徒以外との授業も視点が違ってたまにはいいですね。長短いろいろだと思いましたが。まぁまだ1回だし追々。
 折角来たのでフラフラして帰ることに。さすがは300年以上の歴史を誇るだけあって、Historicな建物が多い気がする。ちょっと端のあたりだとモダンなビルも。
    
    

知ってて通ったわけじゃないですが、泣く子も黙るYale Law Schoolの前も通ってたみたいです。
   

意外だったのが塀で囲った「キャンパス」じゃなかったこと。NYU型ですね。
    

 ちょっと気になったのが、このNew Havenの街の奇妙さ。イェールの界隈はとってもキレイで、学生ばかり(これは当然)がちらほら、アッパークラス&ホワイトが多かったのですが、駅に向かってダウンタウンに入るといきなりゴチャゴチャ、黒人が多くなり、飛び交う言葉はYO!,F***ってな感じで、通り一本でこの差はなんなのぉっていうひどいコントラスト 悲しくなりました。

 来週からはVideo Conferenceルームのセットアップが整うようで、往復4時間以上かけてNew Havenに行くのは今日だけになりそうです。実はこの講義のメインは講義とは全然別のところなのですが、また別の機会に。