ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

パソコン操作に関する記事

<083> google map はこう活用する・・・その3(地図にメモを書き入れる)

2007年05月01日 | ◆Webページ活用

 

電子メールで、相手に場所を知らせるのにGoogleマップを使うと便利です。 目的地あたりの地図とともに、地図の中に自分で「メモ」を書き込んで送ることが出来ます。 下記の例のように、地図の中に新たな 「目印」 を作り、そこにメモを書き込みます。集合場所を指定したり、地図の細かい内容を「メモ」で教えたりする時に便利です。

● 目的の場所一帯の地図を表示して、目的の場所の上で右クリック 「目印を追加」 をクリック → 「青色の目印」 が表示される。 又、同時に入力のためのバルーン(吹き出し)が表示される。

  

● 「メモ」 を入力して保存 → メールに添付して送信する。

メモの内容を修正する場合は 「青色の目印」 の上で右クリック → 「プロパティ」 をクリックすると、再度バルーンが立ち上がるので、その上で内容を修正する。

Background Color

 ----------------------------------------------------------

● こんな裏技も・・・

検索欄の住所の後ろに(半角かっこを作って)メモを書き込み <地図を検索> ボタンを押す。すると、書き込んだメモが吹き出しの中に表示されます。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是は使えます (tomo)
2007-05-01 07:08:37
便利な使い方を教えていただき有難う御座います・

これは、便利ですね。

感謝・・・感謝・・・

コメントを投稿