団塊世代にも夢がある、もう一花咲かせましょう。

人生まだまだ、もうひと頑張りしませんか、団塊世代の応援ブログ

東電支援、金利減免や返済猶予で…三者委最終案

2011-09-29 04:56:32 | Weblog
 福島第一原子力発電所事故の賠償支援のため、東京電力の経営状況を調べている政府の第三者委員会は28日の会合で、報告書の最終案を固めた。

 国の資金支援の前提となる取引金融機関の協力については、「東電の資金繰り状況によっては、さらに一層の協力を求める可能性がある」と明記した。具体的な手法として、「一般論としては金利の減免や返済猶予などがある」ことも掲げた。ただ、金利減免や返済猶予を求められれば、総額4兆円を融資している金融機関は、東電向け融資を不良債権に分類する必要がある。その場合、新規の融資に応じられない公算が大きい。東電の資金繰りに影響が出る恐れがあり、金融機関の反発も必至とみられる。

 報告書の原案で、金融機関に対して、融資残高を10年間維持することを求めるとしていた点は、そのまま了承された。

記事元 yahoo Japan ニュース引用

福島の一般米、21日に店頭へ=「ひとめぼれ」35トン出荷

2011-09-20 22:16:35 | Weblog
 福島県会津坂下町のJA会津みどりで20日、東京電力福島第1原発事故後で県内初となる一般米の出荷が始まった。同町の農家で収穫された「ひとめぼれ」約34.5トンで、玄米の形などを見て行う等級格付け検査では全て、最高品質である「一等米」と判定された。県内のスーパー「ヨークベニマル」の63店で21日に販売が始まる見通しだ。
 県内各地で行われた放射性セシウム検査の結果、会津坂下町と矢祭町では、町内の全ての検査対象地点でセシウムが検出されなかった。このため県が18日、二つの町で収穫されたコメの出荷を認めていた。10月上旬には、県内全域の検査結果が判明する見通し。 

記事元 yahoo Japan ニュース引用

VW、スズキ子会社化の可能性…独誌

2011-09-19 02:06:08 | Weblog
 【ロンドン=中沢謙介】独誌シュピーゲルは18日、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、スズキへの出資比率(19・9%)を引き上げて子会社化する可能性があると報じた。

 VW首脳が、「スズキ買収の可能性を排除しない」と発言したとしている。

 同誌によると、両社は提携時に、VWがスズキの同意なしに出資比率を引き上げないことで合意した。しかし、スズキが提携解消を決めたことで、この合意は無効になったと判断できるという。VWはスズキをグループ内の小型車事業の拠点として位置づける。

 両社は2009年、資本・業務提携を結んだが、「対等な関係」を求めるスズキと、筆頭株主として主導権を握りたいVWの思惑の違いから関係が悪化し、スズキが12日、資本・業務提携を解消することを決めた。

記事元 yahoo Japan ニュース引用