soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

てっぺん家 中山店(横浜市緑区)

2008年08月05日 | 横浜市緑区
てっぺん家。

中山店にお邪魔しました。横浜市緑区寺山町115-1にあります。

なんの予備知識も無く、通りがかりに入店しました。
広めの店内に店長が一人。
13:30という遅目の時間だったので先客も2人だけでした。

まさに家系という見た目ですが、少し違和感...。
もやしが入っています。
量は少なめでしたが、何か良いなぁ...という感じがしました。

スープはまろやかな感じで、結構好きなタイプです(かなり主観的な表現ですね...)。
平均的な家系よりは若干色が白く、粘度はある方。
昔の六角家的な感じがしました(この間の六角家は薄かったもの...)。

麺は太目の平打ち麺。
茹で加減ばっちりで、楽しめました
体調のせいか、普通の量を頼んだのに多めに感じました。

チャーシューはビックリするほど大きなものが一枚。
家系の中では高レベルな味、食感でした。

満足がいく良心的な家系店だと思います。
ただ十年前にこれを食べると平均点か?

それほど家系全体のレベルが下がってきているのかもしれません。
(当然、現在も高レベルの店はあるのですが...)

写真はラーメン 麺硬め 650円。
おいしくいただきました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
叉焼が大きい (味コメ)
2008-08-05 20:01:23
soさん、こんばんは。
確かに、家系のレベルは下がっているのかもしませんが、soさんの好みまたは、採点が厳しくなってきたというのも事実かもしれませんね。(そういう私も、家系の評価は厳しいような気がします)
まーこれも、お互い家系好きと言うことで仕方がないことでしょうが。。
それにしても、私も叉焼はでかいと思いました。
返信する
Re:叉焼が大きい (so)
2008-08-08 16:56:56
いやー、好きなだけで舌が肥えていないので、かなり主観的な、気分に左右される評価だと自覚しています(苦笑)。
ただ確かに辛いかもしれませんねぇ...(笑)。

それだけ家系に思い入れがあるのでしょう....ね!
返信する