soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

豪快(藤沢市亀井野)

2008年08月08日 | 神奈川県(横浜、鎌倉、川崎以外)
豪快。

小田急 六会日大前駅歩いて10分、神奈川県藤沢市亀井野2-3-21にあります。

出張の途中、えらい長い行列のあるラーメン屋があったので、入ってみようと思ったのですが、待つ時間が無かったので出張の帰り、15時頃にお伺いしました。
それでも3人並んでた...(笑)。
しかも、閉店が15時。
正にギリギリ。

予備知識もまったく無く、行列を頼りにしての入店です(笑)。
後でネットで調べてみたら、有名な人気店だったのですね。
新規の店を開拓しようという意志に乏しい僕らしい話です(苦笑)。

店に入るとかつおぶしの良い香り

総じてどこかで食べた味だと思ったら、(ネットで得た情報によると)店主は大勝軒出身とのこと。

スープにまず感動。
カツオが効いた和風スープ
料亭に出てきそうな上品な味。
ここまで雑な感じがない純和風スープはあまり経験が無い...。

粘度のあるスープとは違い、ゴクゴク勢いよく飲める。
しかも、幼い頃に食べた町の食堂の中華そばを思い出させる部分もあり、良い意味でのレトロさがあります。

麺は太めストレート。
歯ごたえがあり、これまた素晴らしい!
スープにベストマッチ!

チャ-シューは極太ものが一個。
少し固かった....。
僕の好みから言うと、もっと味付けの濃いものが良い。

あとタマゴとメンマ。
普段はあまり意識がいかないのですが、スープの完成度の高さのせいか、「ウマイなぁ...。」と思いました。

写真はラーメン 680円。
おいしくいただきました。

このタイプで、ここまで感動させてくれるとは....(僕の中ではあまり経験が無い)。
満点!!



最新の画像もっと見る