山口県FIDバスケットボール連盟

山口県FIDバスケットボール連盟公式ブログ

西日本FID交流大会中止のお知らせ

2020年07月06日 | 事務局から
9月に下関市での実施を予定していた「第6回西日本FIDバスケットボール交流大会」は、県外チームの参加が難しいため、中止となりました。

なお、昨年度までは、女子は「西日本FID交流大会」、男子は「下関FID交流大会」として実施していましたが、今年度から男女とも「西日本FID交流大会」に統一しました。

この記事をはてなブックマークに追加

男女練習会・永田先生表彰

2020年06月21日 | 大会_行事
本日(6月21日)は、阿知須町体育センターで男女そろっての合同練習会でした。学校や職場から練習参加が許可になって今日から参加した選手も多く、賑やかな練習会となりました。
とはいえ、コロナウイルス感染拡大防止の取組は継続しているので、練習前に、全員で、練習再開に向けた留意点(体調チェック、3密回避など)の確認を行いました。小坂会長からは「皆で楽しく元気にバスケットをするために、ルール・約束をきちんと守ってください」との話がありました。

なお、6月5日に山口県障害者スポーツ協会功労賞を受賞された、田布施総合支援学校の永田先生の賞状披露が、練習前に行われました(例年、3月に行われる表彰式は、コロナウイルスのため中止となりました)。永田先生、おめでとうございます。これからもご指導よろしくお願いします!

〔練習前のミーティング〕


〔男女が2コートに分かれて練習〕


〔永田先生〕



この記事をはてなブックマークに追加

女子も練習再開!

2020年06月16日 | 事務局から

先週の男子に引き続き、6月14日(日)に阿知須体育センターで、女子選抜チームの今年度最初の合同練習を行いました。
参加選手は4名と、少し寂しかったですが、ファンダメンタルを中心に約3時間、コーチも一緒になって久々のボールの感触を楽しみながらの充実した練習となりました。
来週は、阿知須体育センターで男女が同時に行う予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

久々の合同練習!

2020年06月07日 | 大会_行事

6月7日(日)の午前中に、山口市の阿知須体育センターで、男子・選抜候補選手の今年度最初の合同練習会を行いました。練習会への参加に、まだ職場や学校の承認が得られない選手もおり、当日の参加選手は6名でした。
練習前に検温と健康状態の聴き取りを行い、練習メニューも、互いに距離をとりながら、三密にならない個人のスキルアップや体力作り中心と、万全のコロナウイルス感染拡大防止策を施しての練習会でした。
選手たちは、仲間との再会を喜び合い、久しぶりに触るバスケットボールの感触を楽しみながら、練習をしていました。
来週は、女子の合同練習、再来週は、男女の合同練習が計画されています。

この記事をはてなブックマークに追加

門脇・大下・井野・神田選手 日本代表Bチーム候補選手に

2020年05月28日 | 事務局から


先日、山口県FID男子代表の門脇治喜選手(下関ブルーハリケーン所属)、大下誠選手(田布施アスレチッククラブ)と、女子代表の神田歩美選手(ウェーブスターズ)が、令和2年度日本代表Bチーム候補選手に選出されました。昨年度に続いての快挙です。
また、井野貴翔(田布施アスレチッククラブ)も候補選手に選出された旨の連絡が5月25日にありました。

門脇選手は、昨年度3次合宿(韓国遠征)メンバーに選出されましたが、新型コロナウイルスのため、遠征は中止となってしまいました。
各選手の合宿での奮闘を期待します!

〔令和2年度 日本代表Bチーム強化活動計画〕
 第1次強化合宿   令和2年11月21日(土)~11月23日(月祝)東京都内
 第2次強化合宿   令和2年12月28日(月)~12月30日(水)横浜市
 海外遠征(男子のみ) 令和3年2月 韓国 ※調整中

※上記計画は、状況により変更される場合があります

この記事をはてなブックマークに追加