本だけ読んで暮らしたい

人生は雑用だ。

子育ては

2008-06-03 00:07:03 | できごと
山あり谷あり・・・当たり前だよね
人間育ててんだもん。
わかってんだけど。

ダンナがね
「親が動揺したら、
子供はもっと動揺するだろ」っていうもんで
そうだなーと思って。それで
どうにか平静を保とうと。

最後はね
子供を信じる、そして祈る。
これしかできないのよ、親は。
だって子供の人生は、子供のだから。
親が子供の人生を生きることはできないから。

親に迷惑かけなさい。
そして、育っていきなさい。
巣立つ日まで。

今日は長い一日だった。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山・谷・平地 (みどり)
2008-06-03 12:17:48
そうして、子供にとって一番の味方は
親だよね。
長い一日を経て、親もどんどん「親」を味わうのかも。

お疲れさま。大変だった時には
美味しいものと、好きな物でエネルギー補給しよう♪
私は「ドラバラ」が助けてくれましたね。
長い一日 (らすと)
2008-06-03 14:21:50
お疲れ様でした。
かあこさんの言葉はとても重みがあり心に響きます。
これから迎えるであろう事だからでしょうか・・・。
たくさんのいろんな気持ちをもらえる日まであともう少しです
本当にその通り。 (みっこ)
2008-06-03 19:39:55
人を育てるんだから、いろいろある。
ご主人が言うようにどんな事があろうとも
「親がドン!としてる事が一番大事」だよね。

我が家も先週、先々週あったよ。
親がおろおろしたら、子供はもっとそうなる。
そして、どんな状況であっても「私はあなたを誰よりも愛してて、信頼して、大事な存在。だから、安心していい。迷惑掛けて良い。心配かけて良い。
一番親がつらいのは、あなたが自分で抱え込むこと。
何でも話していい。親に話にくいな、と思ったら、
誰だったら話せるかな、と考えてみて。一人で抱えず、人に話すと思わぬ解決策が見えるよ。」

そんな話をしました。
人間育てるんだから、色々あって当たり前♪
みどりさんへ (かあこ)
2008-06-03 19:52:35
ぶっちゃけ子供のお友達トラブルだったんですが
一応決着がつきました。
私もねー、昨日はパソコンの前に
長くいられず
子供が寝てから、どうでしょうの
シークレット映像にダンナと挑戦しました
だいぶ気がまぎれた。
ありがとう!
らすとさんへ (かあこ)
2008-06-03 19:54:21
子供が小さい頃は
体の成長、そして大きくなると
今度は心の成長を追っていく時が
くるので、それは大変ですね。
でも、みんなやってきていることだから。
育児は育自とかいいますもんね、
いろんなこと含めて、楽しめばいいんですよ
大丈夫!ありがとうございます。
みっこへ (かあこ)
2008-06-03 20:01:15
本当にそうだね。
今、みっこのコメント読んでたら
涙が出てきた・・・なんだか
涙もろくなったよ。
ありがたいなぁ、親をやらせてもらって。

ありがとね、
また会おう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。