いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

イエティくらぶ樹液キャンプ2日目

2018-04-15 21:44:51 | あきさん
昨夕から降り出した雨は朝そこそこの降り。
今日も寒そうですが早くから元気に起き出しました。



自分達で寝袋をしまい荷物を片付けます。




朝ご飯の準備も率先して手伝ってくれます。

寒い中、責任を持ってお肉を焼いてくれました。

卵焼きも全部自分達で作ってくれて
大助かり。

こんなに上手に出来ました。

テーブルも綺麗に拭いて


朝からしっかり頂きます。
自分達で作ったので益々美味しく感じるかな?

片付けもみんなで協力して
雨が降っていますが、昨日仕掛けた
樹液を回収しに行きます。

どうかな〜。

気温が低いですが、樹液が結構出てるので
今日も直飲み


大切に抱えて運びます。



バケツから網でゴミを越し
ペットボトルに移します。

なんかモモみたいな匂いするよ〜!
特別匂いはそんなにしないのですが
鼻がとてもよいのか、
気に入って暫く嗅いでいました。

早速その樹液を利用して
化粧水作り。



保存しやすい様に小分けにします。

樹液を前に、化粧水作りをしながら
我慢が出来ずに味見。


次はクラフトの材料集めに再び雨の森へ

間伐の必要性や意味を話してから
切る木を選びましたが
なんだか可哀想…と。
そうだよね、ここまで頑張ってそだったのにね。
樹液が滴り落ちる姿を見たせいか
木が力強く生きていているのを
感じる事が出来たのでしょうか。


間伐した木、無駄にせず、
しっかり使おうね。






上手にナイフや焼きペンを使い
思い思いに枝を利用して作りました。

枝ではないですが、かなり集中して
折り紙で色々作っていました。

作った後の片付けもきちんと自分達で
行います。


外でエンジン式薪割り機で
上だんなが薪を割っているのを見て
お手伝いに。
とっても助かります。

さぁ、お昼ごはんの準備です。


午前中に1番お姉さんだったメンバーが
早退してしまい、3人になってしまいましたが
頑張って作ります。


炊き上がったごはん、樹液で炊いたごはんと
水で炊いたごはん、おにぎりにする前に
食べ比べ。
樹液で炊いた方が甘いね。


味見の後におにぎり作り。


樹液で作ったお味噌汁と一緒に
自分で作ったおにぎりを食べました。


自分達が泊まったお部屋のお掃除


ホールもキッチンもせっせと拭いてくれました。

お掃除後の自由時間も、雨が降っていますが
みんな外に出て薪割りをしながらも
自分の興味ある事をしながら
時間ギリギリまで遊んでいました。

寒さもへっちゃらで元気に外で遊び
沢山お手伝いもして
沢山樹液を使った料理を食べた2日間
楽しみながら、シラカバの事が
少しわかったかな?
早春のイコロの森が緑に包まれる様子を
またみんなと見れると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿