子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

月例スクール「秘密基地を作っちゃおう!」

2019年06月08日 21時48分25秒 | 札幌まるやま校

イコロの森に到着してまずはお昼ご飯

昼食後はバッタを捕まえて、馬にもご挨拶

秘密基地どんなのつくる?作戦タイム!

のこぎりの使い方をレクチャー

森の中の倒木を一生懸命運んで

のこぎりでいい長さに切りましょう

骨組みを組んで、木を立てかけて縛っていきます

休憩時間はおやつタイム

だんだんできてきました、中もお掃除

できたら寝袋を運びます

看板作り

秘密基地完成

 

焚き火をおこそう!

自由時間は思い切り遊んでます

馬に会いに行くぞ〜

馬のえさやりのお手伝い

お掃除やボロ拾いも

夕ご飯はカレーライスとわかめと卵のスープ、オレンジ

外で気持ちよくいただきます!

オレンジで笑顔

ご飯の後はマシュマロタイム、枝を削ってもらって

焼きましょう

美味しいかな?

夜は焚き火を囲んで宴会

運動会の演目を踊ってくれたました

目隠しして遊んでます

結局外で眠る子どもは16人中11人でした。おやすみなさ〜い

 

おはようございます!全員朝までぐっすりです。寒かった子どももいたみたいですが雨も降らず快適。

寝袋などを片付けて

馬のえさやりのお仕事に

私たちも朝ごはん

盛り付けもお手伝い

オープンサンド、ホットサンド、やみつきキャベツにバナナ

朝ごはんの後は身支度を整えます、髪をとかしてもらってます

秘密基地に使った倒木を解体して運びます

紐もきっちり片付けます

秘密基地に使った倒木は薪にするためにのこぎりでひたすらカット!

のこぎりの使い方も2日間で上手になりました

焚き火も継続中

最後の自由時間はロープ遊び

スタッフのキングにまとわりついてます

あっというまの帰る時間、2日間の感想を聞いてみます

みんなまたキャンプに遊びにきてね!

帰りのバスはぐったりな子どもたちでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のらっこくらぶ「ふゆみずた... | トップ | イエティーズ 「いきものよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事