子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

札幌まるやま校「クリスマスクッキング」

2017年12月23日 17時58分19秒 | 札幌まるやま校

今日はみんなでクリスマスクッキング、でも雪でも遊びたいよね〜

ということでみんなで自由にやりたいことをやりましょう!

と言ったそばから早速駆け出してていく子どもたちは外で遊んでいます。

料理チームは包丁も上手に使って材料を切っていきます

材料を入れるだけのローストチキンは時間がかかるのですぐさまダッチオーブンにセット

行程がスムーズに進んでいるので、パエリアの調理は少し待ち時間。

待ちきれなくて時計をカウントダウンしています。

ホワイトシチューは女子チーム、日頃から料理しているのかな?手際がすごく良いのであっという間にできました

待ちくたびれたパエリアチーム、いよいよダッチオーブンで具材を炒めていきます

火が通ったらお米も入れて炒めて水を入れます。

火加減が命!ということでローストチキンのダッチオーブンと合わせて炭火の調節、

うちわで扇ぎまくりです。

一方こちらはホイップクリームづくり

パンケーキも焼いてあとでデコレーションします

今回はタワーパンケーキなのです

生クリームとフルーツで4段重ね

できました!タワーパンケーキ

とっても美味しそうです。

パエリアチームは最高の火加減をキープ、たまに様子を覗き見

さぁ料理が全部出来上がりました、ローストチキンもあけてみよう!

パエリアも蒸らし終わって色も鮮やか!

さぁ待ちきれないね、ホワイトシチュー、ローストチキン、パエリア

いただきます!

自分たちで作るとより一層美味しく感じます。

ぺろりと食べ終わるとデザートまでは外で遊ぶ時間

雪合戦をしたり

そりすべりをしたり

コーンを並べたり思い思いに遊びます。晴れ間が出てくれて気持ちよかったです。

さてさてお待ちかね、タワーパンケーキを食べますよ!

メリークリスマスは言い忘れちゃったけど、パーティー気分です。

こちらもぺろりと完食

焚き火でマシュマロも焼いちゃう。食べてばっかり・・・

でもいっぱい食べていっぱい遊んで、なので健全です。

片付けしている間も雪あそびです。

小さい子はお散歩しているだけでも、ちょっと雪に触れるだけでも楽しいものなのです。

そりを引っ張って立ち乗りの挑戦中

なぜかソリにしがみつく滑り方が大流行

気がつくとあっという間に帰る時間でした。

子どもももちろんですが保護者の方やスタッフのみんなのおかげで

本当に美味しい食事と体を動かした雪あそびを満喫できました。

クッキングメインのプログラムはあまりやらないのですが、

野外料理のリクエストは結構あるので、みんなで来年度もやりたいな〜

ダッチオーブン仲間になって色んなメニューを試せるといいな〜なんて思っています。

今年のイエティくらぶはこれでおしまい、みなさん良いお年を!

 

カツオこと高野克也

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« イエティくらぶ黒松内校12月... | トップ | 道東ワイルドライフキャラバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事