子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

馬とふれあう積丹キャンプ

2017年11月26日 19時49分40秒 | 札幌まるやま校

札幌と大沼の子どもが積丹で合流!

生き物と触れ合う2日間のスペシャルキャンプの始まりです。

まずは仲良く雪積みゲームからスタート

続いて宝探し

ミカンをゲット!でも見つからないミカンも・・・

さていよいよメインの活動です。

まずはお馬さんとふれあおう!どういう風に馬と仲良くなるかを教えてもらいます

ピリカをブラッシング、毛が凍るほど寒い

お散歩をして距離感が縮まってきました

お礼に餌やり、手の使い方も教えてもらいました

最後は乗馬体験です、乗る前降りたあとの感謝をキチンとピリカに伝えます。

最初は緊張していたけどみんな慣れてきて、とても凛々しかったです。

最後は氷を割って水やりを済ませて自由時間。

ひたすらそりすべりな子どもたちです

夜ご飯はカレー、モリモリ食べていました

デザートは11月生まれの子どもとスタッフ鶴ちゃんの誕生日祝いでチョコフォンデュ

花火もやりました!

岬の湯で温まってアイスをぺろり

キャンピングカーでおやすみなさ〜い

1日目が終了です。

 

おはようございます!早速生き物のお世話から2日目がスタート!

ヤギのウニに餌やり

小屋もキレイにします

朝ごはんはパンケーキと昨日のカレーのリメイク「カレーうどん」

パンケーキが上手にできました

ご飯を食べたあとはポニーのどんぐりとふれあいます

乗せてもらいました

ヤギのウニとお散歩をしてりんごをプレゼント

とっても優しいヤギでした。

自由時間には今日も雪あそび、良い雪が降りました。

宝探しで昨日出てこなかったミカンを探したり

ヤギの様子を見に行ったり

家を作ったり

遊んでつかれたらまったりしたり、本当に自由に過ごしています。

ヤギ小屋のペンキ塗りもしっかりお手伝い

ヤギ小屋もきちんと運んで作業は終了

家作りはテントの屋根もつけてみました、頑張った

そりすべりチームは飽きずにとことん

良い雪が降ったので大人も堪えきれずに雪合戦を提案。

盛り上がって合計6回戦、汗だくでした・・・

最後の食事はBBQ。鹿肉やかぼちゃ、にんじん、タコ、手羽先、ウィンナーなどモリモリ

お腹いっぱいのあとも子どもは雪あそび、大人は片付けをしてあっという間に帰る時間となりました。

積丹のスタッフと大沼のメンバー2日間本当にありがとうございました!

これから厩舎が建ったりするようなので、またピリカ、ウニ、どんぐりに会いにいけたらいいな。

 

カツオこと高野克也

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿