子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ札幌まるやま校・月例「THE NIGHTHIKE」

2015年06月15日 14時39分51秒 | 札幌まるやま校

土曜日に小学生向けの「THE NIGHTHIKE」を開催しました。

いつもとは違い昼過ぎの集合なので、

朝からテンションが高いです。

 

まずは食材買い出しからスタート。

グループを作ってのスーパーで夜ご飯の「中華スープ」の材料をお買い物。

自分たちが何を買うかはくじを引いて決めます。

 

「ニラってなんだっけ?」「春雨」って「はるあめ?」

なんて言いながらスーパーをウロウロ。

 

各チームくまちゃんのOKをもらったら目的達成です。

 

次は夜の登山安全祈願をしに、北海道神宮へ。

鳥居のくぐり方もひでみんから教えてもらいいざお参りに。

 

参道ではちょうど明日からお祭ということもあって、神事が行われていたり、

開いてはいないけど出店が並んでいたり。

 

手水の作法をみんなでおさらいしてから実践。

上手にできるまで何度もやり直しをする子どももいました。

 

そして神宮参拝、こちらも「二礼二拍手一礼」を練習して本番。

「安全に怪我なくおりてこられますように」の他にもみんなは思い思いの願い事をしていました。

「雨が振りませんように」「お化けが出ませんように」などなど

 

暗くなるまでは遊びの時間。

鬼ごっこで盛り上がりました、「十字架オニ」が白熱。

復活のルールを考えたりと登山前から汗だくです。

 

おやつ休憩で一呼吸をおいて、エネルギーを蓄えます。

 

草笛遊びも。

 

そしていざ登山へスタート!

準備運動もしっかりして登り始めます。

最初のペースを掴むまでは「疲れた~」なんて声も上がってましたが、

標高があがり、街の景色が見えるところではそんなことも忘れてしましまいました。

 

途中に休憩を挟んで登ること50分山頂に到着です!

 

まだ暗くはなっていないけど、登り切った達成感と景色が最高です。

蒸し暑くて蚊が多かったので少し落ち着かなかったですが、遊んで過ごします。

スープを作ってみんなでの夜ご飯タイム!

 

次第に暗くなって行くのを感じながら、みんなでの夜ご飯を美味しくいただきました。

気づけばあたりは真っ暗、札幌の街のネオンも輝いています。

 

さてここからが今日の本番、ナイトハイクです。

人間には普段使っていない力がじつはある!

今日はその目や耳の力、体全体の力を思いっきり発揮して歩こう!

と気合を入れて歩き出します。

 

途中で涙を流す子どもや転ぶ子どももいましたが、

それぞれが自分の持っている力を出しながら進んでいました。

ヘッドライトをつけて歩くこともいい経験です。

下ること40分、無事に下山完了です。

 

あとは歩いて解散場所に向かうだけ。

さすがに低学年の子どもたちはぐったりしていましたが、

やりきった満足感が表情からは伺いすることが出来ました。

 

本当の暗さとは?人間の力とは?

ホンモノの体験を子どもたちにはしてもらいたいと思っています。

知っているようで知らないことが本当にたくさんある。

子どもたちにそれを知る機会をこれから提供し、

一緒に楽しんでいきたいとおもいます。

 カツオこと高野克也

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ黒松内校 6月... | トップ | イエティトレッキングくらぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事