子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

黒松内校12月 ~寒い冬こそ!ぽかぽかキャンプ~

2018年12月08日 19時07分42秒 | 黒松内校

初雪おそく、なかなか根雪にならない黒松内です。
が、一昨日からしんしんふり続き、再び一面真っ白になりました。

寒いときはどう過ごす?
動いたり、食べたり、温まったり、いろいろな方法でからだをポカポカさせて冬を楽しく過ごそう!


まずは雪遊びでぽかぽかする為、早速外へGO!

ぽかぽか会議の結果、まずは準備運動がわりに雪合戦。

   

障害物があったほうが雪合戦もっと楽しいんじゃない?
との声に、少し森の方へ移動します。

 

裏の神社にやってきました。
よさそうな坂発見!早速そりすべり開始。
コースを開拓し、すべるすべる。ゴロゴロ転がってくる人間岩も出現。
まだ雪が浅く、滑っているうちに地面が見えてきたのでそりすべりコースは閉鎖となり、雪合戦二回戦目の準備にとりかかります。

    

雪の砦をつくったり、イタドリを採ってきて壁にしたり。線路も現れました。

    

雪の埋めあいっこも。

 

ここで一旦お茶タイム。あたたかいお茶でポカポカ。

準備ができたらチームに別れ、ルールをみんなで確認していざ勝負!

    

雪が踏み固められてきたので、最初の広場へ再移動することに。材料ももって移動することにしました。

(小学校)2年生が(中学校)2年生をひっぱる図。

そして交代!

 

途中でも材料調達。

がんばって漕いできました。まるで一寸法師?

そういえばかまくらをまだ作っていなかったので、雪合戦の砦作りから、かまくらづくり&雪埋め(がっしりバージョン)に変更。

 

 

イタドリの剣で雪上チャンバラ勃発。

手をぽかぽかさせる用のかまくら完成!
 

暗くなる前に室内にもどり、
帰ってきたらストーブの前でぽかぽか

暗くなってからは屋内で。
ごはんをみんなで作って食べてぽかぽか!
月末に近づくクリスマスを先取りして、”ぽかぽかクリスマスディナー”
メニューの発表から大盛り上がりです

みんなで協力してつくっていきます。
おうちでは切るまでしかやったことないという子も、炒めたり混ぜたり揚げたりに挑戦。

チーズとハムの型抜きは何に使うのでしょうか…?

男子チームはなにやらペンを持ち出して…

予定よりも早く全品完成!
つまみ食いもしてましたが、おなかぺこぺこです。
今日のメニューは
・照り焼きチキン
・フライドポテト コンソメ&ソルト味の2種
・クリスマスツリーポテサラ
・キャベツのスープ
・ライス(旗付き!)

あおさのりをまぶしたツリーポテサラには、チーズとハムの華やかな飾り付けに、プチトマトで作ったちびサンタさんがたくさん!
ごはんの上にはお子様ランチさながら、男子チームお手製の旗がたちました!

ごはんでぽかぽかの後は、温泉でぽかぽか!
夜の時間をまったり過ごしました。

日中でも-5℃近くの真冬日ですが、みんなで過ごし、笑い、ぽかぽかと過ごしています!
明日も冷え込む一日ですが、たき火やまきわり、あったかごはんでぽっかぽか!

 

黒松内校 くま こと くまでわかば


最新の画像もっと見る

コメントを投稿