子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

忍者キャンプ最終日

2017年11月05日 22時48分49秒 | 全サイト合同

昨晩の寝る前の自由時間

手裏剣を折ったり、作ったり絵をかいたり巻物を作ったり、

すっかり頭の中は忍者で一杯。

朝も元気に起きて今日は寝袋をたたみ、荷物も片付けて運び出します。

朝ご飯までの合間もすぐ外に出て各々好きなことを始めます。

すっかり水たまりも引いたので、玄関前の土嚢ならぬ落ち葉の砦も

一輪車に積んで片付けます。

ついでに玄関やキッチンにたまった落ち葉もきれいに片づけてくれました。

薪置き場から乾いた薪も運んできてくれました。

とても助かります。

朝ご飯、少し疲れが出ている修行忍者もいましたが

しっかりおいしくいただきました。

ご飯の後はみんなで使った部屋をお掃除です。

忍者の格好に着替え、みんなが揃うまでの少しの間も

休まず遊んだり働いたり、常に動く修行忍者たち。

さぁ、最後の修行の始まりです。

最後の修行は、力をつけた修行忍者対、師範たちとのどんぐり合戦勝負です。

まずは修行忍者たち同士で練習です。

どんぐりを相手に向かって投げ、やっつけます。

ぶつけられずに相手チームの旗を取った方が勝ち。

3回戦行い、大分容量が分かったところで

いざ、師範チームと対決。

カツヲ丸、雲隠れの術(?)に惑わされ、

1回戦目は、師範チームに勝つことができず。

もう一度与えられたチャンス。

作戦会議。

油断したその一瞬で見事師範チームの旗をゲットすることができました。

こうして、無事忍者修行最後の試験に合格し、修了式へ。

頭が高い、控えろ控えろ~イコロ姫の登場である。

イコロ姫より、お褒めの言葉をいただき、

取り返した宝箱の中から、修了証書が出てきました。

無事に修了証書を全員手にし、晴れて立派な忍者に。

学年ごとにこの忍者修行を振り返り

楽しかったこと、つらかったこと、やってみたい修行、おいしかったごはん。

やってみたい修行

火遁の術、水トンの術、隠れ身の術などなどたくさん。

次回の修行で出てくるかも?

忍者修行最後のごはん。

身体をたくさん動かして、みんなモリモリたくさんおかわりしました。

お昼を食べたら、各サイトの車に慌ただしく乗り込み

またの再開を願い、イコロの森忍者学校、無事解散!

3日間、年長~6年生まで、みなとても元気にいろいろなサイトのメンバーと交わり

スタッフとも交わり楽しく過ごせたようです。

とにかく少しでも時間があると外に出て、各々色々なことに自ら取り組む

大変活動的、意欲的なメンバーでした。

皆の者、精進を重ね、またの集結を待っているぞ。

 

いぶりサイト あきさん事 井上亜紀代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 忍者キャンプ2日目 | トップ | イエティトレッキングくらぶ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全サイト合同」カテゴリの最新記事