子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

2日目! 第16回太平洋〜日本海を目指せ40&20kmウォーク!

2017年10月08日 22時14分10秒 | 全サイト合同

歩く時間を確保するために、日が高いうちにゴールするために。
ロングウォークの朝は5:00に始まります。
「おはよう」の声とともに起床、朝の準備。5:20には朝ごはんです。

 

トイレなどを済まし、6:00にはバスや車に乗り、スタートの長万部町に向かいます。
静狩の浜辺で太平洋の砂をボトルの下半分に溜めます。上半分に詰める日本海の砂と、果たして違いはあるのでしょうか?

20km組の人と40km組の人と一緒に、記念撮影。
このあとは、個人やグループでの行動なので、全員での写真は本日最後になります。


7:00ちょうどに40kmウォーク行動開始です!

 


20km組は写真撮影の後、再度バスで移動。
7:30に20km地点の黒松内道の駅でスタートしました!


さて、前日ウォーカーへの説明にもありましたが、なによりも安全が大切です。
歩く人へのサポートとして、行動食や水分、防寒具等の装備を積んだサポート車が何台も巡回します。
道路には注意の看板、地面には進路を示す矢印やウォーカーへの注意書きなどが描かれています。

  

 

昨年は冷たい雨が降ったためとても大変でしたが、今日は秋晴れに昼の間は少しの曇りと、ロングウォークには最高の1日でした。
歩く人は、ガシガシと速い速度を維持している人、家族や友人とおしゃべりしながら、秋を感じながらと、それぞれの取り組みでした。

 

 


ゴールも20km、40kmそれぞれ。
頑張って無念のリタイアの組もありましたが、みんな頑張りました!

 

 

歩いたあとは、温泉にゆっくり使って体をほぐし。
自然学校にてカレーをいっぱい食べました。
中には就寝までの自由時間に、体育館で走り回る子も。
しかし流石にみんな夜はぐっすりの様子でした。みんなお疲れ様でした!

  


それぞれのゴールなど、詳しくはこちらブログをご覧ください。 

 

黒松内校 MJたつみ こと 巽 創

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 1日目! 第16回太平洋〜日本... | トップ | 3日目! 第16回太平洋〜日本... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全サイト合同」カテゴリの最新記事