子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティトレッキングくらぶ~樽前山~

2015年06月21日 20時50分04秒 | いぶり・札幌まるやま校

今日は札幌まるやま校といぶり校合同のイエティくらぶ。

札幌で行っているトレッキングくらぶとのコラボです。

目指す先は支笏湖のほとりにある樽前山。

札幌組は途中休憩で寄った支笏湖畔で天気の良さを実感。

登山口まで到着しエネルギーを少し補給して待っているといぶり組も合流!

みんなで自己紹介と登山の目標を確認し合いました。

目標

1,みんなで励まし合って登る

2,怪我がなく降りてくる

その他にも初めて登山をするという子どももいたので、

登山のポイントとお約束を振り返ってから登山準備。

準備体操とトイレを済ませたらいざ出発!

最初は周りを木に囲まれた細い登山道、

木の階段の段差が大きくてちょっと手こずります。

すれ違う人も多く、止まる時間も長かったのでスピードもそこまで上がらず、

ペースもゆったりだったので割りとみんな余裕

コクワガタも発見!

何回か休憩を挟んで進んでいると、

森林限界まで到達、

周りに高い木がなくなって見晴らしが良くなります。

支笏湖もくっきり!

歩みが遅い子とはここで別れそれぞれ精一杯頑張ることを約束してお別れします。

樽前草も咲いていました!ラッキー!

行動食のおやつを食べながら、

時に体温調節しながら歩みを進めます。

保護者の皆さんも絶景に感動!

雲海も広がっていました。

見晴らしがいいとそれだけで疲れがとれてテンションが上がるのも不思議なもんです。

山頂の分岐点までくると溶岩ドームの迫力にみんなびっくり!

あと少し東山の山頂に向かうときは風が強く一枚羽織ってもうひと踏ん張り

山頂ではみんなでお疲れ様のハイタッチ!

山頂到着!山頂からは羊蹄山も!

山頂付近の虫の多さにやられながら、昼ごはん。

きなこさん特製のけんちん汁も美味しくいただきました。

帰りはズルズルと滑るので最新の注意を払いながら下っていきます。

山頂付近は風がまだ強い、それでも雲海を眺めながら山頂分岐点まではあっという間。

稜線から下がると風がなくなるからあら不思議

このままペースを上げながら下っていきます。

登りでは疲れた~なんて声が上がっていましたが、

下りは先が見えてる余裕から会話も自然と弾んでいます。

いぶりもまるやまそんなことは関係ありません。

途中で自分のペースで歩いていた組と合流して、最後の下山。

木の階段の段差に苦しみながら何とかゴール!

もちろんお疲れ様のハイタッチ!

クールダウンの運動をしたら一路支笏湖へ。

湖に到着すると自由時間。

ビーチグラスを探したり、

水切りをひたすらしたり、

足をつけたり、まったりしたり、

網を入れてみたりと思い思いに過ごします。

いぶり組と札幌組はここでお別れ、

次に会えるのは夏のキャンプかな?それとも40kmウォーク?

なんて話をしたり、今日の感想を聞いてみました。

「疲れた~」「滑りやすかった~」「余裕」感想は人それぞれです。

それでも話をする子どもたちの顔は達成感に満ちたモノでした。

ここからはそれぞれ温泉によって帰宅となりました。

札幌組は恵庭で。

いぶり組は苫小牧で。

温泉ではちょっとしたご褒美も。

今回は初めての合同トレッキングでした。

もう少し交流の時間が必要かな?なんて思っていましたが、

そんなことは杞憂に終わりました。

登山って不思議に子どもの距離感を近づけてくれます。

 

子どもたち同士で他の子どものことを思いやり、

「よく頑張ったね」と声をかけてくれていたのがとても嬉しかったです。

次回のトレッキングクラブは東川校とも合同です。

今度は山での一泊、どんなことになるか今から楽しみです。

 

カツオこと高野克也

山ちゃんこと山田由美子

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする