漫画家アシスタント物語 第2章

ブログ「漫画家アシスタント物語」の第2章をまとめました

漫画家アシスタント第2章 その15

2005年08月05日 21時46分05秒 | 漫画家アシスタント
 ( この写真は、東京三鷹市の井の頭公園の近く。玉川上水ぞいの並木です。この辺にKさんの借家
  がありました。今では当時(1976年)の町並みがすっかり変わってしまいました。《2005年4月撮影》)

 【 はじめての方は、どうぞ 「漫画家アシスタント 第1章 その1(縮小版)」 よりご覧ください。】



                       その15 ・・・・・・・・・・・・・ 2005年05月17日 02時17分 (公開)


どこの公園でも冬景色というものは何か物悲しい。

玉川上水ぞいの並木も寒々としている。( 1976年 師走 )


アシスタントのHさんはもうすぐKさんの所を辞める。アシスタントの仕事場はまるで「トコロテン式」の
ように先輩が辞めていく。必然的に後輩がいつの間にか先輩へ・・・。


武蔵野の自然の中にあるKさんのモダンな借家・・・。そこへ毎日、足を運ぶ事が苦痛で、苦痛で・・・
このHさんとの関係がまさに頭痛の種だったのです。

その日は潜水艦物の仕事( 29年前の事ですから例の『○○の艦隊』ではありません )でしたが、た
だでさえペンの遅い私がその日は格別仕事が遅かったのです。

ふだんアシスタントには小言を言わないKさんが・・・

 「ちょっと遅いよ・・・」 と小さな声で。

気があせるばかりでなかなかはかどらない・・・まあ、こんな事もたまにはあります。しかし、12月の年
末の忙しさでみんな気が立っていて・・・

 「チッ、何やってんだよぉ!いくら何でも遅すぎるぞ!」 とHさんが舌打ちしながらデカイ声をあげる。

私の頭の中にはただ一つの言葉がグルグルと渦巻いていました。

 『やめる・・・絶対やめる! やめる・・・絶対やめる! やめる・・・絶・・・・・」


   漫画家アシスタント物語、血の教訓


   『 豊かな人間関係を築ける者は幸せな人間関係を謳歌するだろう。人間関係の苦痛をなめ
     つづける者は豊かな「キャラクター」をペンの先からほとばしらせるだろう・・・。』



                          「漫画家アシスタント物語 第2章 その16」 へつづく・・・


・前の記事へ戻る時はこちら→「 第2章 その14 」


 






【 各章案内 】  「第1章 その1」  「第2章 その1」  「第3章 その1」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」  「古い話で章 その1」
          ( 但し、第1~3章は『縮小版』になります )








最新の画像もっと見る

コメントを投稿