沖縄へ行こう!

家族4人で沖縄へ行こう!

窓から見える景色

2012年09月05日 15時47分36秒 | Weblog
特に植物に興味があるわけではないんだけど・・・

部屋の窓から、柿の木が見えます。

渋柿なので誰も食べず、鳥につつかれて、下に落っこちてそのまま冬になっていくんだ~って、

去年見てたけど

夏の間に実がなるんだね。でも、夏の間は葉と同じ色。

9月にはいって、上の方から(太陽が当たりやすいところなのかな?)黄色くなってきた。

ここだよーーー!とアピールしてるようにも見える。

そして、この部屋からは、神社も見える。

私は特に信心深いわけではなく、お正月とか、何か特別なことがあったときにお参りするくらいだけど、

夜中3時とかに、お参りしてる人がいる。

朝の暗いうちから、ざっ、ざっと、ほうきで掃き清めてる人もいる。

日がのぼると、お参りしてから、出社するっぽい人や、トラックから降りてきて参ってる人、

毎日かなりたくさんの人が来てるんだな~~。知らなかった。

信仰心って、心の中にあるものだから、神様が心にいる人って、おだやかだなあ、って思っていた。

なんか、そういう人って素敵と思ってしまう。

キリスト教でも仏教でも何でも、

今日幸せだったことを、神様ありがとうって思える心が好きだな、と思うのでした。

最新の画像もっと見る