JL1EEI アマチュア無線移動運用-2

アマチュア無線移動運用その他の話題を気ままに書いています。

2018年移動運用 (その37)移動運用-for VP6D

2018年10月26日 | DX

2018/10/26 5時起きで、今日も行って来ました。いつもの場所です。

お目当ては、VP6D 局です。

今日は、12m 10m CW  15m SSB等にいるようです。

15mは、少し聴こえますが・・・ 12m 10mは何も聴こえません。

頼りの17mのQRVは無いのでしょうか。

6時42分 J68GD局のスポットです。

信号は弱いもののはっきりわかります。スポットされた直後は、プチパイルでしたが・・・

すぐに収まりCQ 連発です。何度も呼びますが・・・

一度だけ ? が返って来ました。 結局出来ませんでした。残念。

そうこうしているうちに、17m CWに VP6D 局の登場です。

17mは、あまり呼ぶ人はいません。程無く ATNO解消です!!

記念に載せておきましょう。

その後、12m CWが強くなっています。結局1時間以上掛かってGET!!

更に10m CWも強いです。リアル599 って感じでしょうか。

10m CWは、呼び始めてすぐに居なくなってしまいました。

その後、30分以上のQRXから戻ったようで、10m CWは、パイルが小さくなりました。

で、何とか出来ました!! 平日に休むことが出来て感謝です。

あとは、SSBが欲しいところですが、12m に登場。10mのアンテナで出来ました!!

ということで、3BAND 2MODE 出来たところで撤収です。

 

その他:JA局は、CWで余計なことを打つ局が多いと思います。コールサインの繰返しだったり、5NNの繰り返し等

今回のOPは、ほとんど1回でフルコールのコールバックをしているのでスマートに呼びましょう。コールサインを何度も打つのは無駄ですよ。

 

長文ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (jk1wsh)
2018-10-27 10:28:20
VP6D初日おめでとうございます!
やりましたね。

おや?15mCWも出来ていますが、本日も行かれたのでしょうか(笑)
Re:おめでとうございます (JL1EEI)
2018-10-27 11:23:20
WSHさんこんにちは
ありがとうこざいます。

今日も来ています。WWなので(>_<)
コンディションあまり良くない?ようです。
おめでとうございます (JF1QHQ)
2018-10-27 17:38:13
きっと、平日参戦の気合いが神様に通じたのだと思います(^^)
WWも頑張ってください。

PS:JAのOPレベルの低下は一部だと思いたいです(>_<)
ポータブル (通りすがり旧無線局)
2018-10-27 18:29:25
大きなお世話になりますが、当方はどうでも良いのですが、私はある一部の爺さん常識無線局?とってもらえない僻み爺さん?に移動して交信しているなら/ ポータブルを付けて交信しろと怒鳴られましたかなり最近の話です。
それ以来,私はターゲットにされ日々嫌がらせをされブログ閉鎖と無線を辞めました。
DXAの画像でポータブルが付いていないのがばれてますのでお気をつけ下さい。
また、毎回ポータブルを付けて運用されていないと思われてしまうのでお気をつけ下さい。
私と同じ被害を受けてほしくないのであえてコメントしました申し訳ありません。
いろんな方が見ていると思います賛否両論だと思いますが私は趣味だから楽しくやればいいと思いますが、そう思わない方もいますので26日のブログは消した方が良いかもしれません。
Re:おめでとうございます (JL1EEI)
2018-10-27 19:48:59
QHQさんこんばんは
ありがとうこざいます。

WWは、やはり良い事がありました^_^
Re:ポータブル (yellowbeat2002)
2018-10-27 19:54:51
通りすがり旧無線局さん
コメントしていただきありがとうこざいます。
/1を付けないと何か問題があるのでしょうか?

問題ないからDXはそうしています。
ポータブル (通りすがり旧無線局)
2018-10-28 06:29:17
ご返事ありがとうございました。
けしてケンカを売っている訳ではございません。
当方がその当時に言われたり嫌がらせを受けるほど書き込みされ炎上したのは、要するに交信にDXや国内関係なく固定場所から移動して運用はポータルを付けるのは守らなければならないルールであり/エリア番号か/Pを付けるのは常識と言う事のようでしたいろんな解釈もあり人それぞれです。ターゲットになったとたんに言い訳も持論も役にたたなくなります当方はそでした。DXを追いかけている一部の方は女性に対する嫉妬よりも病的な嫉妬があるので恐怖さえあります。
はじめにも言いましたが当方は皆さんそれぞれ楽しくやればいいと思います。
ただ当方がブログをやっていて頃の誹謗中傷が始まったブログ記事に似ていたのでお知らせしたまでです。
拡散する時代です自己責任でやれば良いことなので気分を害されたならばお詫び致します。
お気をつけて楽しまれてください申し訳ありませんでした。
ポータブル (通りすがり旧無線局)
2018-10-28 06:46:36
EEIさんの名誉の為に、法律上は/ポータル表記しなければならないとは一切書かれておりません。
ただし、法律上解釈は運用場所を明確にしなければならないとは書かれています。
すなわち、それが/エリア番号や/Pになった由縁のようです。
当方的には無線の悪習慣だとも思いますが本当に賛否両論だと思います。
ポータブル (通りすがり旧無線局)
2018-10-28 16:33:17
コメントが消されてますので思いあたる事があるのでしょうか?
ルールは可能な限り守られて運用される事を願います。
やましい事がないのであれば当方のコメントを消さなくても良いと思いますが残念です。
失礼しました。

コメントを投稿