ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

私の「ダブルエース」ですから(笑)

2015年06月01日 20時07分22秒 | なべ日記(雑記)




今日は有休でした。
多くの人が働いている中のお休みなので恐縮ですが、
せっかくですので有効に使わせていただきましたでござる…(汗)

一日原稿をやるつもりでしたが、昨日猫ガレージに寄った時に
社長とエキサイトトークしたせいで、すごくクルマに乗りたくてウズウズ(笑)
天気もいいし…ってことで、近所のお山へドライブしに行ってきました。

我が家からは顔振峠の入り口まで20km弱、正丸の入り口までは30km弱です。
今日行ったのは山○峠です。往復で70kmくらい。2時間弱のプチドライブです。

自称のホームコースは奥武■グリ●ンラインなんですが、
グリーンラ●ンはこの5年は荒れ放題(汗)
なので最近の最寄のお山は○伏峠です。
舗装もいいし、けっこうスピード感もあるので楽しいです。


よく「扱いが難しい」といわれるS2000ですが、長年の苦悩の日々と、
猫ガレージ社長のミラクルチューンで、
私のようなへたっぴでも峠で気持ちよく遊べるクルマになっております♪

リアデフをリセッティングしてからの初山伏でしたが、以前よりもさらにいいですね(^^)
本当にコントラーブル。
気持ちよくシューズのアドレナリンを軋ませて遊んできました(^^)

所有して今に至るまで紆余曲折でしたが、
自分みたいなへたっぴが、S2000で峠でタイヤを思う存分鳴かせて走り回れる日が
来るなんて思わなかったです。
滑っていく時は弱アンダーで、そこからアクセルを入れれば気持ちよく尻が出て、
スライドしながらでも地面を蹴っていけるのでアクセルで曲がれます。
リセッティングされたエンジンはすごいレスポンスで、
ここだと思ったときに地面を蹴れます。

猫ガレージさんとエスの弱点を教えてくれたヴィッツのおかげです。

もっと早く猫ガレージさんに会えてたらなぁと思うと同時に、
でも遅すぎもしなかったとも思います。
社長のやってくれたクルマは思い切り踏めます。めっちゃくちゃ楽しいです。
最高のメカニック、最高の職人です。

タイヤもいいですよね。
めっちゃグリップではないんでしょうけど、滑り出しがすごく分かりやすくて、
自分みたいなタイヤ鳴かせて滑って欲しい人には本当にいいタイヤです。
イイ感じに鳴いてくれますし(笑)

昔の「ポテンザDAGG」を履けなかった事がずっと心残りでしたが
アドレナリン履けたのでもう後悔はなくなりました。
とてもいいタイヤだと思います。楽しいです。



時折ストレーキをちっちっと摺りながら、気持ちよく峠を下って、名栗湖へ。



カメラ忘れたのでケータイです。
実はカメラはもってきたけどカードが入ってなかったというのはナイショです(笑)


築堤の上でのんびりしているバイクさん多数。
出て行くときに隣の方と目があったので会釈、こういうのもいいですね♪



***************************************************

昨日ですが、出かけた帰りに猫ガレージさんに寄ったのです。
少し早めに帰ろうとお店を出かかったところで、ヴィッツを見た社長のスイッチがONに(笑)

社長はぶっちゃけいうと初代ヴィッツが大好きなんですね。
というか小さくて元気のいいエンジンを積んでて、コーナリングが速いクルマが大好きなんです。
特に自分のヴィッツはもろにツボな仕様みたいです。
で、いろいろなクルマに仕事ゆえ触るのですが、やっぱりいろいろ思うようで、
その思ってることやクルマへのパッションがピークに達するとスイッチがオンになって
いろんな話がとりとめもなく出てくるのでした(笑)

でもこういうのがすごく楽しいのです(^^)
と言うか自分のスイッチもオンになってしまいます(笑)


ヴィッツは速い。ものすごく速い。
何が速いってコーナリングが速い。
社長も言ってたけど「このタイヤだと公道じゃそう簡単に限界に達しないでしょ」と。
実際先日の北関東のお山ですげー頑張って走った時なんかは速すぎて…(汗)
もーすごく楽しかったんですが、下りに入ってからの速さはもう体の穴から
汁という汁が全て出てしまうほどの速さ。
ブレーキングポイントも超奥で、本当に脳天から痺れました(笑)
気分だけ藤原拓海になった感じでした(笑)
温泉に寄ったのは、クールダウンしないと自分が危ないと思ったから。
ヴィッツのコーナリングの速さと気持ちよさは随一だと思ってます。

あと「わたなべくんのはリアが軽く感じないよね」と。
フロントが重くてリアが持ち上がるような嫌な感じがしないよね。と。

乗ってて思うんですけど、FFだけど4WDみたいだと思うときがあります。
ロードホールディングがすごくいい…っていうものなんでしょうね。

形も可愛くていいよね…と。
「こういう可愛い姿の”羊の皮を被った狼”がいいよね。これは狼なんだよ!」
あとこの大きさだからこその一体感だよ…とも。
実際乗ってても寸法以上に一体感を強く感じます。

それ以外にもいろいろ。
すごくスイッチ入っていらっしゃいました(笑)


エスもよくなった…って。

FRになったよね!って。
ノーマルのは速いけど全然面白くないよね。
でもいじっていろいろ直したらFRになったよねって。
こんどVTECいじるから、さらに面白くなっちゃうよ!って。

そんな事聞いちゃうと、脳みその中にS2000のエンジンの声が聞こえてきてしまいます(汗)


そんな感じでヒートしていたのが昨日。
帰りのアクセルはついつい踏み込む力が強くなってしまいましたが、
その余熱が残っていたので、辛抱たまらずお山へ行ったのが今日です(^^)


:*************************************************************


でも山○峠、面白かったなぁ。

思わず笑っちゃう面白さでした。
走っててニコニコしてました。
やっぱりクルマは楽しいし、自分のクルマは今最高に仕上がってます。
本当にいいクルマです。
感動します。


今日は登ってる最中に「今日はイイ感じに行けそうだ」と思ってましたが、
クルマに何の不安も無かったです。


短い時間のプチドライブでしたが、中身は濃密でした。
いや、楽しかったです。



帰ったら親父殿がいたので、お昼を食べに連れて行きました。
ラーメンだけど、プチ親孝行ということで(笑)


帰宅後は原稿。いい感じに熱が入りますです(笑)
…いかん。今回はクールに描かなくちゃ。


夕方は冷却の済んだ愛機二台の点検と洗車です。












最後にねぐらに押し込んでおしまいでござる(笑)







できるだけこの2台と一緒にいたいなぁ。
最高のコンビです。
うちのダブルエースです。






どっちも走りに言い訳無しの、素晴らしいスポーツカーです。
胸を張ってそう言えますです。

そう、昨日猫ガレージの社長とこうも話してたのです。
ヴィッツはスポーツカーだ…って。



梅雨入り前にいい時間を過ごせました。
また頑張りませんと…。


■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe




★「That'sゆーのす」作品の通販はこちらから★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/d5e7103cafe02850a14ca32c575f62e5

★「That'sゆーのす」作品リスト★
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/55a33673a9f535e8e25938571ec18f0d

※ご興味がありましたらお気軽にどうぞ…。


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最大限やりますです…(汗) | トップ | うふふ(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なべ日記(雑記)」カテゴリの最新記事