ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

高木ブー

2009年08月26日 22時08分09秒 | なべ日記(雑記)

タイトル意味無しです(^^;)                     
                                     
                                    

最近…と言ってもこの数日ですが、早寝してます。


いろいろ疲労がたまってきているのも事実なようです。
さすがに原稿も本来の進みより明らかに悪いので
少しスローダウンしてます。


今やってる部分は小さいクルマの絵がぽこぽこ並ぶんですが
モブキャラ…ならぬモブクルマとて資料が無いと描けず、
またはじめて描くのも多いので、下書き時間が長いです。
ヘタクソは辛いですね(^^;)


冬コミへの進行を考えると9月中には本文ペン入れを終えねば厳しいです。
そうでなくても手が遅いのですから気をつけねば。
冬コミに新刊無しは死んでも避けねばなりません。
無かったら…考えるだけで恐ろしい(^^;)
その時は「許してくれアキオ、オレにはやっぱりできない…」
って謝るしか…(笑)

疲れて動かない/動けないのだったら、あえて寝る。
休まざるを得ない時は休む。
それしかないかなと…。
「ま、今夜はゆっくりと寝て、また明日から頼むぜ」
「オ…オレにはできませんよぉ…、
 オレはもう無理なんだ、ダメだよ、もう描けないぃー(←嘘泣)」


あああ、若くないなぁ最近…。
疲れがポンと飛ぶクスリ…なぞがあった日には
薬漬けになってしまう人がたくさん居たのも頷けます。

「先生、どーせ打つならモルヒネみたいなヤツたのむヨ」
「ガンバンな、…ま、今どきモルヒネは打てねーけど
         似たよーなの毎日打ちに来てやるから」

医者に行ったら打ってもらえるかなぁ(笑)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  







   
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

D氏に捧げる情報とS社に対する願い

2009年08月26日 20時25分04秒 | カメラ その他雑記

以下、インターネットを漁った結果のまとめともいえる内容です(^^;)

ソニーの新型DSLRは今週末に発表されます。
機種は3つ(2つ?) α850とα500/550が発表されるのは確定。

α850は2460万画素のフルサイズCMOSセンサーを搭載した高級機…とのこと。
ファインダー(視野率100%→98%)、連写性能(5fps→3fps)、
映像エンジン(デュアルBIONZ→シングル化)などのダウングレードを実施した
より普及価格なフルサイズ機となる予定(要はキヤノンEOS7Dとガチンコ機種です)
動画、ライブビューなどの搭載はありません。
一部の話ではボディ素材の見直しもかかるそうです。
実際の予想価格帯は10万円台後半だそうです。

α500/550は現行機種α330/380に似た内容の機種で
入門機の300番台に対して上位にくるものと予想されていますが
一部には海外専売機種で330/380と平行なものと考える向きもあります。
デザインは一部画像を見る限り旧α300/350に酷似していて
上面の処理や電源SW位置が現行330/380に似たものに変わっています。
最大のトピックは新型センサー(背面照射型”EXMOR-R”)搭載。
500は1200万画素、550は1500万画素で住み分け(?)
視野率向上とLV性能向上を図ったとされるファインダー&新クイックAFライブビューを
搭載しているとのこと。
連写性能は5fps、シャッター最高速度は1/4000です。

レンズも従来からの”普及型レンズの拡充”が主になるようですが
長玉のGレンズが追加(復帰?)されるようです。
28-75mm F2.8 SAM(タムロンのOEM・スペック同じで鏡胴デザイン変更)
これはフルサイズ対応レンズです。
30mmF2.8マクロレンズ(詳細不明)
そして500mmF4G SSMです。


D氏が希望するモノは今のところ望み薄です。

α700後継機種のアナウンスは結局今現在までありません。
もしかしたら500がそうなのかもしれませんが
ううむ…どうもそうとは思えません。
そうだと言われても、とてもこれでは後継にできません(^^;)


これは続報次第ではD氏に900を買えという話になるかもしれませんね。


正直そろそろか?…と思って時々ネットを徘徊しておりましたが
どうやらかなりトホホな話になってしまいそうです。
正直…今の時点ではかなりガッカリしています。
ある意味発表会には行きたいです。
文句を言いに…(苦笑)

とりあえず、友人D氏は700後継が出ると信じて700を買わずに居た口ですが
このままでは単なる乗り遅れになってしまいます。
どうせならディスコンせずに残しておいてくれたらと思わずにはいられません。

代替するものを用意する前に品物引っ込めるのでは
やる気がないと思われても仕方ありません。




私個人の話ですが、αレンズを揃える為に必死に貯金しているのは
できる限り急いで買わないと無くなってしまいそうだからです。
ソニーは遠くない将来に一眼は捨てると予想しているからです。

とりあえず今のカメラと900のボディ、そして16mmから400mmまで揃えておけば
メーカーが沈んでも、自分の写真機としてはしばらくの間は機能させられます。
予備ボディや部品を確保しておけば15~20年は何とか持つでしょう。
20年経ったら60歳手前です。
そこまできたら買い換えても罰は当たらないでしょうし
そのころには目も体も悪くなっているでしょうから写真自体ができないかもしれません。
とりあえずは何とかなると踏んでます。
写真はソニー/ミノルタで最後までやると決めてますからね。


というかソニーさん、お願いですからもっとしっかりしてください。
上記みたいな心配をソニーユーザー歴と年齢がほぼ等しい人間に
させないでください。
天下のソニーがキヤノンさんやニコンさんの顔色をうかがって商品を出し、
後を追いかけて迷走を続けるなんて恥ずかしいですよ!
900や700という良いカメラ創ったじゃないですか、
キヤノン/ニコン信者しか居ない雑誌の言うこと真に受けてどうするんですか!
900も700もすごく良いカメラですよ。
高性能な分扱いにくいから分からない人も多いけれど
上がりで必ず大多数を納得させられるなんてそうはないですよ。
もっと自信もって「ソニーのαはこういうカメラだ!」って言わなきゃダメですよ!

別に1億画素のカメラを作れともいいませんし、秒間120コマ撮らせろとも言いません。
そんな”宴会芸”はソニーらしさではないですから。
ソニーの魅力は精緻さですよ。誰もが認める正統派、王道を徹底的に行き、
それを突き詰めることができるのはソニーだけじゃないですか。
新技術も高性能も小型軽量もスタミナ性能も全てはそこから始まってるでしょう?
だからソニーファンは付いて来たし、自身も付いて来てるのです。
ミノルタのカメラを継承した以上、それをさらなる高みに持っていく責任を
ソニーはミノルタとソニーのファンのために負ったのです。
キヤノン・ニコンとシェア争いをして勝てなんてファンはきっと思ってないし
ソニーの強みが生きるのはそこじゃないでしょう。
「孤高のカメラ」目指して頑張ってくださいな!
私ァ、あんたに沈まれたらもう抱きつく浮き袋が無いんですよ。

ソニー/αのファンはソニーが自信をもって思い入れ満載のカメラを出すことを
望んでいます。
お願いだ! 頑張ってくれ!

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


                            
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする