GBクラブマン・またまたエンジンストップ!

2023-10-01 00:00:00 | バイク・車

*あまりの暑さと雨の為しばらく放置していたGBクラブマン・サイドカーを動かして見ようとガレージに行ったのです。

 いつも放置後はエンジンの掛かりが悪いのですが、この日は一度掛かったエンジンがストップしてからウンともスンとも言わなくなったのです。

 サイドカー用に大きなバッテリーを積んでいるのですが長期の放置とセルの回し過ぎでさすがに上がり気味になったので充電です。*

 

*バッテリーを充電中に、プラグ抜きを注文するべくネットで探し、送料込みで¥2000程で購入、プラグ抜きも何本か持っているのですが、GBのエンジンはDOHCでプラグの穴がヘッドの奥深くに有るので、GBクラブマン用と言うのを購入しました。*

 

*充電の完了したバッテリーをサイドカーの後部に搭載します。*

 

*購入したプラグ抜きでプラグを抜いて見ます。永らく交換されていなかったのか、固着気味で苦労して抜いたプラグの外観はサビが浮いていました、接点はそれほど痛んでおらず、真鍮ブラシで掃除しておきました、念の為新品のプラグも注文して置きます。*

 

*プラグを抜き、火が飛んでいるのか点検すると、飛んでいません、早速ネットで調べると、IG(イグニション)コイルかCDIユニットの故障が多いとの事、後プラグキャップ・コードの点検もしておきます。

 YouTubeで調べるとIGコイルよりCDIユニットの故障の方が多い様なので、探して見る事に、純正の古い中古品か中国製の新品か迷ったのですが、YouTubeお勧めの中国製の新品を購入、前回購入した燃料コックと同じメーカーの様です。*

 

*YouTubeの動画でこのCDIユニットの赤と黒の配線を入れ替える必要が有るそうなので、半田ごてを使って赤と黒を付け替え、ビニールテープで簡単に絶縁して置きます。*

 

*そして、完成したCDIユニットをバイクの配線に接続、セルを回して見たのですが、相変わらず火が飛びません、次はIGコイルを探して購入することにします、ご報告は又のブログにて!*


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