大学時代こんな車(トヨタS800)に乗っていました!

2018-02-25 23:08:15 | バイク・車

*大学進学時、それまで両親の店を手伝ったのと大学の合格祝いにと買って貰った「三菱ランサー1200EL」に乗っていたのですが。弟が乗っていた「トヨタS800」と交換してくれと言うので私の愛車になったのです。

 そもそもこの「S800」は弟が高校の卒業式に乗って行きたいと近くのホンダSFで汚い中古車を見つけて来たのが始まりです。弟は18歳になる前から自動車学校に通い卒業式までに免許を手に入れ、両親より先に私にこの車を見せ二人で親を説得するという賢い方法で手に入れたのです。

 で、弟の注文は凹んだドアとノーズを板金して薄汚いブルーから真っ白に塗り替えてくれと言うのです。その当時すでに多少の板金・塗装の技術とコンプレッサー・スプレーガン他の道具も持っていたので急いで板金塗装をして何とか卒業式に間に合わせました。

 燃焼式ヒーターは付けると臭いし、特徴的なバンパーは無いしアクリルのヘッドライトカバーは無いし、床のカーペットをめくると腐った床から地べたが見える、チョークワイヤーを引くと抜けてくる様な散々な状態でしたが少しずつ悪い所を直し塗装も真っ赤に塗りなおしホイールもメッキに替えラジアルタイヤにすると少しは綺麗になりました。

 この車で彼女(今の妻)の大学の裏門まで迎えに行くのですが、私が到着すると彼女の友達・クラスメイト始め売店のお姉さんまで総出でお出迎え、恥ずかしい思いをしたことが有りました。

 ちなみにこの写真は雪の降った後、鍋谷峠に行った時の物です。結局雪に行く手を阻まれて手で車を横に押してUターンして戻って来ました。*


今月の読書

 東へ三度西へ二度・・・影山民夫

 やくみつる的モノの見方 ウロコロリ・・・やくみつる

 ラ・ヴィタ・イタリアーナ・・・坂東眞砂子

 小説家ぶー子イギリスを行く・・・村山由佳
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日に続きシークレットポ... | トップ | トヨタS800の次に乗った車で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイセン)
2018-02-28 11:19:10
カッコいいですね~!

青春ですね~!
欲しかった (koyomi)
2018-02-28 13:27:33
私の最初の車は
フェアレディの1500でした。
同じ様にあっちこっち修理をして
色も赤から白に全塗装
オープンカーは楽しいですよね。
ダイセンさん (エール)
2018-02-28 17:26:01
あの時は
頭に毛も有った!
彼女も優しかった!

あの青春は何処へ?
KOYOMIさん (エール)
2018-02-28 17:31:58
冬場にヒーターガンガンに掛けて
オープンで走る気持ち良さは
体験者にしか判らないかも!

先日はバーベキューお世話になりました。

コメントを投稿

バイク・車」カテゴリの最新記事