Y's cafe room

ちょっと一息、ほっとまどろむ・・・シンプルで心地よく暮らすライフスタイルを凡人主婦の目線で追求していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ト~フ~♪

2007年01月26日 17時44分24秒 | その他

なんてことはない、ただの大豆です。
地元で採れた無農薬のピッカピカの粒々。


これも奈良県の有名なごろごろ水。
違うのは、ナチュラルミネラルウォーター!正真正銘、天然ものです。
(ミネラルウォーターは天然のままではありません!)
このお水で丸1日、つけました。


なんでかというと・・・
そうなんです!!今回は、ト~フ~にチャレンジ!
豆腐の素セットでは、2~3回は作ったことがありますが・・・
豆からは初めてです。

フードプロセッサーでガガガ、ガー。
できたものが、この呉汁(ごじる)といいます。


そして、煮詰めること10分。
さらしで絞ると、右が豆乳。左がおから。
家庭で作ると、ちょっと色が濃い目なんですね~。
おからは、さらっさらです。


そして、豆乳ににがりを入れて、しばし待つ・・・
すると、黄色い汁に点々と白い塊ができてきます。


開運いのししのさらしで、おぼろざる豆腐のできあがり!
試しに作っただけなので、150グラムの大豆でお椀1杯分ぐらいの豆腐が出来上がります。


シンプルに玄米ご飯に乗せて(アイスクリームみたい!!)山葵しょうゆと刻みのりでいただきます♪
もちろん!
この残りは、オリーブオイルとクリスタル塩でいただきました。
今度は、もっと大量に作ろうっと!

ちなみにこのお椀は、もちろんお抹茶のときに使った山本さんのです。

そして!
残りのおからは、次にヘ~ンシンいたします♪
実は、このおからが欲しかったのよ~^^
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 祝1周年♪ | トップ | せっかくフードプロセッサー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (わびすけ)
2007-01-27 14:41:02
サイトをまわっているうちに
何故かこちらに辿りつきました。
素敵なブログで、思わず立ち止まり♪

道具もお料理のセンスも、とてもいいですね。
ステップママ...というのは、ステップファミリーって事ですか?
私はシングルママで、ひとり息子がいます。
お料理好きで、煮物が得意です。
お料理の学校に通ったわけでもないので、自己流です。

また遊びに来ます。
ひさびさに良いブログに出会えました。
こちらこそ! (eiko)
2007-01-30 07:20:23
わびすけさん、おはようございます!
せっかく来ていただいたのにお返事遅くなって、ごめんなさい。

道具やお料理のセンスまで褒めていただいて、すごく励みになります♪
ありがとうございます。
そうなんです。スッテプママとは、ステップファミリーであるということなんです^^
都会の方では、そう珍しくもないかもしれませんが、田舎ではあまりお見かけしませんね~。
わびすけさんは、シングルマザーだそうですが、うちは実母がそうでした。
またお気軽に遊びに来てくださいね♪

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事