Y's cafe room

ちょっと一息、ほっとまどろむ・・・シンプルで心地よく暮らすライフスタイルを凡人主婦の目線で追求していきます。

祝1周年♪

2007年01月21日 23時58分14秒 | スイーツ・パン


この23日だと思っていたら、実は今日がこちらのBLOGを始めて1年になりました。
一昨年、夏ごろ友人から誘われ、写真活動オンリーか料理オンリーか悩みながら(結局、ごちゃ混ぜ)ぼちぼち始めて、その年末にクオカでいろいろな方のBLOGを拝見し、改めてリニューアルしたのが、昨年初め・・・

みなさんのお菓子や料理、写真、それから苦手なコーディネートの完成度は、すばらしいもの。
実は、かなりたくさんの方のを拝見させてもらってて、なかなかコメントを残していないのが事実です。
でも、今年からは少し時間が空くようになり、もっと行動範囲を広げようと思っています。
できれば、オフ会も参加してみたい。いつもコメントのやり取りをされている方たちともお会いしたいと思います!
お菓子も料理も写真も(特にコーディネートも!)勉強中で完成度はまだまだですが、これからもよろしくお願いします。

写真のタルトは、以前作ったスイートパンプキンの改良版。
クッキー生地のタルトにカスタードクリームとほくほくの南瓜を混ぜ合わせ、焼き上げました。
その上に、色とりどりの甘納豆をトッピング。
周りに粉糖をかけました。
ちょっと和風なタルト。
南瓜独特の甘さを引き出すために砂糖は控えめ。
そして甘納豆と一緒に食べると、洋風いとこ煮(笑)
直径30センチはあるタルト、通常の2倍の量で作りました。
あんまり甘くないので、一気に食べきりました。あとが怖い~~(爆)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一周年! (Yuko)
2007-01-22 21:56:40
eikoさん、ブログ一周年おめでとうございます。
懐かしいですね~。CUOCAで私のHPを見つけてくださって、それからのやりとり…。
今年はますます行動範囲を広げられるとのこと、楽しみです。今年はぜひお会いしましょうね~。趣味が一致しているから、皆さんと会ってお話ししたら楽しいだろうなあといつも思います。
写真のタルトもおいしそう~。和風スイーツの道、ちゃくちゃくと歩んでおられますね。これからも楽しみにしてますよ~。
ありがとうございます! (eiko)
2007-01-23 07:28:01
Yukoさんと同じようにようやくひとまわりしましたよ。ありがとうございました。
ほんと、懐かしい~・・・しみじみ(笑)
今春、京都に行くつもりなので、ぜひお会いできると思います♪春が待ち遠しいなぁ。

いやいや、Yukoさんのほうがめいっぱい作られていて、追いつかないわ~(笑)
Unknown (asuna)
2007-01-23 23:20:11
eikoさん、一周年おめでとうございます♪
今日もまた美味しいそうなケーキがっ!!!
私も今年はもっと行動範囲を広げようと思ってるんだけど
なかなか去年と変わらず・・・^^;
まぁ~まだまだ今年は始まったばかりだもんねぇ~
と言い訳ですが(笑)
今年は是非お会いできることを楽しみにしてま~す!
あっ、↑Yukoさんともお会いしたいからみんなで
会いましょう~♪
Unknown (chako)
2007-01-24 19:13:55
こんばんは。
一周年おめでとうございます。
eikoさんのお菓子・お料理作り、カメラと
興味ある話題満載で楽しませていただいております。
今年は、どこかでお会いできるといいですね。
また、その節はカメラの手ほどきもお願いいたしますね。まだまだ迷いがあり、なかなかピンの合った写真が撮れないの~。
この一年、またeikoさんの世界が広がりますように。
今年は和がテーマでしたね。そんなイメージがあちらこちらから垣間見えますよ。
Unknown (eiko)
2007-01-25 22:52:06
asunaさん、こんばんは。
ありがとうございます!
ほんとに珍しく1年続きましたよ~^^;
わりと飽き性なんですけどね・・・(笑)

そうですね♪
暖かくなったら、京都の手作り市に行きたいので、みんなでオフ会しましょう^^
楽しみだなぁ~♪♪♪
Unknown (eiko)
2007-01-25 23:03:08
chakoさん、こんばんは。
ありがとうございます!
ぼちぼちですが、なんとか1年続きました~^^;
chakoさんともお会いできるといいなぁ~♪
早くも夏の旅行は、関東圏の兆し・・・新しい美術館が六本木にできたらしいじゃないですか!
いやいや、chakoさんこそなかなかの腕前ですよ!
私はコーディネート術のほう、ぜひ教わりたいです~^^