Y's cafe room

ちょっと一息、ほっとまどろむ・・・シンプルで心地よく暮らすライフスタイルを凡人主婦の目線で追求していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おせちのリメイク

2007年01月07日 23時20分03秒 | 保存食・常備菜
今日は年末年始で酷使した(!)胃を休める七草がゆの日でしたね。
我が家では、もともと告示してあったとおり、前日のお鍋のエキスたっぷりのおつゆに七草を入れ、葱・椎茸も加えて雑炊にしました。

温かい雑炊は、身体隅々に染み渡り、正月気分も明日からすっかり切り替えられます。
今回、月末にある健診のため、無茶食いを避けたので年始に1キロ増以内で収め、この数日間で元に戻しました。(危なかった~^^;)

さて!
これぐらいになっても、まだおせちの残っているもの、ありませんか?
日にちが経つと味に飽きてきたけど・・・捨てるのはもったいないし・・・。

3日前に作ったのは、きんとんのリメイク。

紫芋のきんとんの中にホワイトチョコ風味のきんとんを入れてありましたが、色がどぎついためか、味はいいのにあまり手付かず・・・
なので、マーブル状に混ぜ合わせ、生クリームを入れてラム酒を加え、甘納豆を乗せておやつに出したら、すぐ売れました(笑)
子供は、和菓子っぽいよりもこういう風なのが好きなんでしょうね~。

今度は、黒豆のリメイク。

黒豆を煮たときに残る煮汁。
おせちの黒豆は甘く煮詰めるため、どうしても捨ててしまいがち・・・
どうにかならないものかと糖みつとして思案した結果、
今回は、和風フレンチトーストにしてみました!

牛乳に砂糖を入れる代わりに煮汁を加え、甘さ加減してから卵を混ぜ合わせ、パンを浸します。
焼いてるときに五平餅のような香り・・・^^;
黒豆を添えていただきます。
あと、前回にもご紹介しましたが・・・
黒豆は、ドライカレーなどに入れるのも美味です。
ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« キッチンから明けまして! | トップ | 柚子のウィークエンドケーキ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (Yuko)
2007-01-08 00:04:18
eikoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
おせちのリメイク、さすが~。
eikoさんは色んなアイデアが湧くんですね。
今日は実家で朝母が作った七草粥を食べました。
いつもは今日から仕事なので七草粥を自分で
作って食べることはないのですけどね(笑)
七草の入った雑炊、おいしそう~♪
Unknown (asuna)
2007-01-08 10:34:00
eikoさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしま~す♪
御節のリメイク美味しいそう~!
私も毎年おせちが残ると色々アレンジしてたけど
今年は残りませんでした~(笑)
でもeikoさんのお写真見て紫芋のきんとんリメイクはこれからでも作って食べたいって思っちゃいました!
今年も美味しいお料理&レシピ&お写真楽しみに
しておりま~す!
Unknown (eiko)
2007-01-08 23:21:48
Yukoさん♪

こちらこそ、おめでとうございます!
今年もYukoさんのお写真、楽しみにしてますよ~♪
うふふ♪私、実験くん(笑)なんですよ。
レシピどおりに作れない人なのかもしれませんが・・・(爆)
ただ、たまたまできた物が最高に美味しかったりすると、かなりうれしいです。
年末に作ったおつまみも偶然の賜物でした。
今年もよろしくお願いしますね~!
Unknown (eiko)
2007-01-08 23:29:52
asunaさん♪

こちらこそ、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね♪

紫芋のきんとん、ぜひお試しください!
要は、スイートポテトに似てるんですよね~。
卵黄とバターを入らないだけで・・・
ちょっと洋風っぽく、生クリームと洋酒、あとホワイトチョコレートを入れると、かなり美味しくなりますよん。

コメントを投稿

保存食・常備菜」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事