続々・異風塵の雑記帳☆

プロバイダー変更に伴い前のブログが存続不能となりました。
このブログでは飼い猫の話、つぶやき、趣味の短歌を掲載します。

ビールと蕁麻疹☆

2017-07-16 15:20:39 | 日記
気温が上がると風呂上りのビールが格別の旨さです。
わたしは海外の訳ありビールが好きでネットで見つけては飲んでます。
しかし、わたしはアルコールアレルギーで少し体調が悪いと蕁麻疹が出ます。
45歳くらいまでは蕁麻疹が酷く出るのでアルコールからは距離を置いていました。
体表面一杯に大きなアザのような症状が現れ完全に消えるのに10日ほどかかり、
その間痒いだけではなくて、掻いた後が痛くなるのです。

転換点は1995年、ニュージーランドを訪れた際にやって来ました。
夜、地域の方のパーティーに誘われて友人達としこたまビールを飲んで、
数日間二日酔い?状態になったのですが以前ほど蕁麻疹が出なかったのです。
体質が変わるということがあるのかどうかわかりませんが、
それ以来ビールをよく飲むようになりました。
しかし、やはり体調が悪いときは相変わらず蕁麻疹が出ます。
最も以前のような大きなアザ状の蕁麻疹は出なくなりました。
現在の症状はポツポツの発疹状の蕁麻疹が数日間身体に現れます。
虫刺されのような感じですが、痒さは以前同様です。

現在は風呂上りだけビールを飲むようにしています。
外国の缶ビールや瓶ビールは容量が330mlのものが多いですが、
いつも1缶(瓶)だけ飲むことに決めてます。翌日蕁麻疹が出ていたら、
蕁麻疹の薬を服用してしばらくビールは飲まないように心掛けています。
飲まなければ蕁麻疹は出ないのだからビールを止めたらよいのですが、
一度脳に刻まれたある種の快感には抗(あらが)えないようです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿