オレのメモ

俺のメモです

動画

https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg/videos
別タブで開く
https://www.youtube.com/user/asaboke/videos
別タブで開く

[放射能] 国内移住しようとしたが、とんだ無駄足だった話

2014-03-30 11:18:05 | 放射能
福島原発の放射能と中国のPM2.5(ウラン混合石炭)を避けるために移住先の下調べに行った。
西日本は、シナ風の濃度が濃いのと、大惨事一歩手前までいった高速増殖炉があるから北海道へ下調べに行ったわけだが・・・とんだ期待外れだった。

北海道で最大の大都市と言われる札幌へ行ったのだが・・・あれ、まるで活気がない、人が少ない、交通量も少ない、大きな建物が集中しているのは札幌駅南側の約数百メートルのみで、大都市のはずが商業施設が少なく、高層ビル以外の建物はなんか古ぼけている。

とりあえず部屋探しに札幌市内でチェーン店舗数の多い駅チカの不動産屋へ行ったのだがここでも肩透かしを食らった。
なにやらやる気の無い俺よりだいぶ若い店員、条件やその他詳細を伝えたが、きちんとした就業先がないとダメですだと、審査に通しても必ず落ちますだと、審査には一週間以上かかりますよだと、
単身向けの安物件を借りるだけなのに、まるで銀行で住宅ローンを組むのと同じような扱いだぜ。
東京ではこれより遥かに高い物件でも無職で普通に借りれましたが と言ったら、そしたら店員は、関東と違ってこっちは不景気ですから! だとさ。
なんならデポジットとして2年分一括で前払いしましょうか?(笑) と言おうと思ったけどたかが安アパートでここまで食い下がるはバカバカしくなってやめた。

俺がいつも部屋借りるときは、条件言って→物件見て→書類記入と初期費用払って→後日、希望入居日に鍵もらいに行って→入居開始。
こんな感じで3回以上無職で借りてる。

文化の違いにビックリ。なんで不景気なのに空き室をたくさん遊ばせとくのか不思議(笑)万が一踏み倒しがあっても法的にいくらでも簡単に債権回収できるだろw 一体なんの為の保証人制度か それとも道民以外のよそ者は来るなってか?w
あと店員は最後にこんなこと言ってたな、保証人が北海道民ならあるいは可能だったかも知れません、だとさ。

こんなんじゃ人もマネーも関東に集中するのは当たり前だ。時間のムダが利益損失ということすら分からないなんてな。
こんな若者も古い村社会人間なんじゃ発展しようがない。
北海道は、北米、欧州と気候が似てるし発展するかも~なんて期待抱いていた俺はバカだった。
後日、改めてググッてみると俺と同じ様な意見が多数ヒットしてワラタ・・・地方の人間ダメ過ぎる

おそらく北海道に限らず、他の地方も同じような情勢だろう、だから経済的に没落し破綻するわけ。

その後しばらく市内を視察したんだけど、もう一つ衝撃だったのは市内を走る私鉄?かな。
地図で見ると山手線のような線路が市内をぐるっと回っている。これはきっと東京メトロのような地下鉄かなと思っていたが、実物は、大正とか昭和初期のドラマで出てくる片側一両のかなり古いチンチン電車だった・・・。

何年か前に札幌は飛躍的な都市開発が進んでいて東京のように発展が進んでいるなんてメディアが煽った記事を見たけど、全部嘘じゃないか。
これじゃぁ神奈川や埼玉の都市部にも及ばないよ。ネットの画像は美化しすぎ。
おそらくこの札幌駅付近の高層ビル群の中は結構ガラガラだったりするんじゃないかな多分。そんで夜間はそれがバレないように空きフロアも灯りを点灯だったりしてね。

もうここに金を落とす価値ないと思って、バックに入れといた栄養食と水だけでしのいだよ。帰宅するまで。
地方観光とかすべきじゃないよ、だって金落としてもプラスになんないもん。

実際に自分の足で調べるとネットで見えない部分に衝撃受けたな。ここには書ききれないほどに。
放射能汚染が進んでも関東から地方に移住しない人が多い理由がよく分かった。
結局、逃げ場は海外しかないわけ。関東在住者にとっては。

でも首都圏に住んでる白人たちは意外と楽観的なんだよね、福島県産の食品は危険で絶対買わないけど250km離れてる東京は安全、とかね。そういうブログを見かける。さすがルーザー白人だなと。

でもそれだけじゃ生存率は危ういから、対策が必要。

次回は、海外脱出するまで絶対に生存するため、安価にできる放射能対策を今俺が知ってるすべてを書き記す!
コメント