そらちで囲碁

北海道岩見沢市を中心として囲碁教室などの活動を行っています

北海道本部・級位対局会

2022-09-20 11:13:57 | 囲碁の集まり・団体

日本棋院北海道本部では月に2回、級の方のための対局会を行っています。

9月18日にえんどう囲碁教室の方3名で参加してきました。

午後1時から対局カードを用いて3局ほど、3時間あまりの楽しい囲碁空間でした。

トラブル等ないよう、北海道本部の指導者の方がついていてくださっていました。

ふだん有段者しか相手がいない、実地での対局をする場所がわからないなどのお悩みのある級位者の方にはおすすめできる対局会となっています。

岩見沢のみなさんにはまた囲碁に親しむ場所が増えたと大変好評でした。今後もお邪魔したいと思います。

 

      

      


志文ランド

2022-09-11 20:47:29 | 囲碁の集まり・団体

この日岩見沢市のイベント「あつまれ 志文ランド」(いわみざわ公園)があり、明るい陽射しの中

多くのお子さんがたがさまざまな野外の遊びを楽しみ、走り回っていました。

その中に囲碁将棋のコーナーが設けられ、 えんどう囲碁教室のチラシも置いていただけました。

 

   

 

青空の下での囲碁もよいものです。また行ってみたいですね。


こどもコース再開

2022-08-22 22:46:24 | 囲碁の集まり・団体

えんどう囲碁教室で「こどもコース」を再開いたします。

9月17日より、第二土曜日をのぞく毎週土曜日の14時~17時に

岩見沢市生涯学習センター いわなびにて行います。

 

☆8月27日(土)に先行お試し会として一回行います(詳細は教室のページでご覧ください)

☆5歳くらい~高校生まで

☆入門・初級から有段者まで、目標をもって上達してもらえるよう指導いたします。

☆楽しみながら、めざせ名人!

 

お申込み・お問い合わせ (Eメール) info@e-igo-sc.com

岩見沢市内、お近くのお子様がたのご参加をお待ちしております。


夏休み囲碁の会

2022-07-05 14:24:31 | 囲碁の集まり・団体

夏休み期間中にこどもの囲碁の会を行いました。

場所: カフェ「あざらしとしろくま」(長沼町東5線北13番地)

https://www.facebook.com/azakuma3/

日時: 7月30日(土)8月6日(土)8月9日(火)8月16日(火) 14時~17時

 

     

 

参加者は7名で、以前に長沼小学校で行った教室がきっかけで囲碁をはじめたお子さんや

わざわざ岩見沢から参加してくれた子でたいへん良い勝負をくり広げてくれました。

毎回、最も点数(地+石)を取った子を表彰し、最後は級を認定(最高21級)して終了。

夏休みの良い思い出のひとつになってくれたならたいへん喜ばしいと思います。

カフェ「あざらしとしろくま」のみなさま、素敵な会場をありがとうございました。

 

 


岩見沢市小学校囲碁授業(21年度)

2022-04-05 13:10:03 | 入門教室

以前のブログはこちら→ https://blog.goo.ne.jp/ye_igo

 

2021年10月から2021年2月まで、岩見沢市内の小学校五校にご協力をいただき囲碁の授業を行ってまいりました。

今回もコロナウイルス蔓延の影響により、五校のうち二校は途中で中止となりましたが

各校の先生方と岩見沢市教育委員会の皆様のご協力により、楽しく授業を行えたと思います。

今回の活動の中では、視力の補助となる専用碁盤を「品川区すまいるスクール」等で囲碁普及のご活動

をされている山口様よりご貸与いただきました。

(下の写真・アイゴという専用碁盤を参考に制作したものとのことです)

そういった用具がなければ囲碁を遊ぶことはなかったと生徒さんからも言われ、良い機会をいただけたことに感謝を申し上げます。

大雪やコロナに負けず、今後も活動を続けていきたいと考えております。