裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

薫主堂さんとお線香

2019年01月19日 | 日記

我が家で使っているお香はいつもの決まったお店で買っています。今日友人から頼まれたのと我が家のが、少なくなっているので買い求めに薫主堂さんに久しぶりに訪ねてきました 然素材の手作り線香造法で、天然素材をつかって丁寧に手作りされている線香であり高級な天然素材にもかかわらずリーズナブルに我々庶民に合わせて求めやすく配慮してくれているお店なんですよ 堺の伝統的な街にあり、道が狭いので車で行くときは、走りにくいのですが、手前に駐車場も用意されてます。優しい香りに包まれる 堺市内でも七町と呼ばれる七道駅と高須神社前駅付近は第二次世界大戦の空襲の影響を受けず、町家が残っている一帯なんです。老朽化で随分町家も減ったが、その雰囲気をリードするかのようにある古い線香屋さんである。



伝統のあるお店の中には色々なお線香が並んでいます。お店の奥様もいつもの笑顔で今日も迎えてくれました いつも笑顔がいいですね お若いし世間話が出来のとても居心地のいいお店です。昨今は昔からのしきたりが、軽くなっては来ていますが、先祖や神様と共に時を刻むことは自分を見つめたり家族の幸せを求める柱に成ると思うのですが...





最後に薫主堂の歴史のいちぶですが  「明治20年創業。3代にわたって伝統を受け継ぎ、今でも伝統的技法での線香づくりにこだわり、暖簾を守っている。天然香料にこだわる手作り線香の店。店舗は江戸時代末期に建てられたという古い商家の面影を残している。薫主堂ではたくさんの種類の線香、香り物を扱っているが、その中でも最近の人気商品は、タンスやカバンに忍ばせて手軽に香りを楽しむことができる「におい袋」が有ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと ゆっくりと生きませんか | トップ | レーダー照射、水掛け論に区... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事