裕次郎の玉手箱3

趣味 写真や日記、旅行とアマチュア無線 PC 好きな事が多くて全て今一状態 人との出会いを大切に北海道大好き人間です。

ファ-ム富田のすばらしさにふれて

2018年07月19日 | 旅行

いい天気に恵まれて北海道の観光地として上位に位置する富良野 富良野と言っても富良野市 南富良野町 中富良野町 さして私達が居る上富良野町からなる富良野地帯 日本でのラベンダー栽培は昭和12年に香料会社がフランスよりラベンダーの種を入手して以来、各地で試験栽培されており、その中で最もラベンダーに適した土地が富良野だったそうです。 その中で、ファーム富田でラベンダー栽培が始められたのは昭和33年。ラベンダーに新しい農業の形を見出した富田忠雄さんによって、現在はトラディショナルラベンダー畑として残っている小さな畑が誕生したのだそうです。

駐車場から畑に歩いていきますと、メロン販売のメロンハウスが目に止まります。大勢の観光客で賑わっていましたが、聞くところによりますと、ここはファ-ム富田とは、全く関係がないそうです。ラベンダ-畑を見に来る観光客を摘み取っているのでしょうかね もちろんファ-ム富田の中にもメロンシヨップは有ります。

ここもやはりメインの「彩りの畑」はまだ色がついていません もう少しあとになりそう

北海道富良野は、ドラマ「北の国から」などの名作のロケ地として有名な場所ですね そんな富良野には、ドラマのロケ地巡りの観光に負けないぐらい、有名な観光スポット「ファーム富田」があります。
全国屈指のラベンダー畑が広がる富良野にあって、中でも道内随一の広大なラベンダー畑が広がる「ファーム富田」はラベンダーはもちろん、季節ごとに違った素敵な花を咲かせ、ファーム富田に訪れた観光客を魅了していますね- 私達も毎年楽しませて貰っています。

今年は何度でも来れる距離に居ますので、手軽に来ることが出来ます。大体15キロ位です。ここからラベンダ-畑駅へはわりに近いのです。夏限定の駅からの乗り降り体験もいいかも ノロッコ号で

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 彩香の里 町営ラベンダ-園 | トップ | 今夕の日の出公園 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaneko)
2018-07-20 22:28:24
お久しぶりです。こちらと違って上富良野は暑そうですね!
襟裳岬の今日の最高気温は19.1℃、7月に入ってから曇りや雨ばかりでスッキリしない天気が続いております。


plalaのアドレスへメールを送らせて頂きました。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事