のえのえる

ジャックラッセルテリア ノエルの噛みんぐ~な毎日

ヤモリだった!

2018年05月26日 22時44分08秒 | 自然、生き物

先日、お風呂の窓にイモリが現れたことをお話ししました。
あれ以来、気になって夜はお風呂の窓を閉めるようにしていましたが、今日の未明のことです。
夜中にお手洗いに起きた私。用を足した後ふと見るとトイレの床のふちに白っぽい影が。
綿ぼこりかと思ったらスルスルッと影が動いたんです!イモリだ
慌ててトイレから逃げ出しました。窓は、少し開けてました。
網戸はあるけどお風呂場でも網戸の内側に入っていたから、窓からトイレの中にまで入ってきたんだ。

眠いし、のえちちを起こすのも気の毒なのであさイチで報告。
トイレの中を見てもらったけど、もういないって!夜行性だからまた窓から逃げて行った?
日中、少しこわごわトイレを使用しました。きょろきょろしながら。

夕方になって、のえちちがやっぱり中にいるぞと言って網で捕獲したのがこれです。







吸盤があって、かわいい顔。とちちは言いますがやっぱり気味が悪いです。
メイは、ただならぬ声で吠えたてています。ちょっとトカゲに似ているね。
そっと外に逃がしました。

後で、調べたらなんとイモリではなくヤモリだとわかりました。
イモリは、井守~水中に住む爬虫類。ヤモリは、家守~家に住む両生類なのだそうです。
そして、家を守るというだけあって、ハエやゴキブリなどを食べてくれる生き物なのです。
嫌だとか、怖いとか言って悪かったかな?せっかく、ウチを守ってくれてたのに、ごめんなさい。


我が家は、いろいろと訪問者が多いんです。先日も


かわいらしい訪問者が。







細-い、ナナフシの赤ちゃんです。(足が5本しかないけれど元気です。)


家の外に現れる分には歓迎ですが、出来たら入室はお断りしたいです。



君たちも、そう思ってる 





















『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 気になるあの子~続報 | トップ | 失くした、壊れた、迷子札 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然、生き物」カテゴリの最新記事